勝手にマナーを提唱する行為を「杏マナー」とでも呼べばいいんじゃないかな

ネットの世界に後から踏み込んできて、現実社会から持ってきた勝手なマナーを適用して触れ回ることを、なんか名前付けないといけないと思った。オフでは実名を名乗りましょうだの、アニメ・犬猫アイコンは残念ですだの、無断フォロー禁止だの。

異文化に、というかネット社会に、既存の社会のマナーを持ち込んで、これが「大人のマナーです」的な記事が最近多いなーと思った。下記にまとめてみた。釣り記事を含んでいるような気もしますが。

自分の周りだけ見てマナーを提唱する現象、異文化に勝手なマナーを適用してそれが正しいとふれ回ることを「杏マナー」と呼べばいいじゃないかなーと思った。「杏マナー」を並べると、右下がりに傾いて見える。異文化で勝手にマナーを並び立てるといびつに見える、程度の意味と「アンマナー」と読んでマナーじゃないよねとも。