週刊少年Blog!!:ジャケ買いして当たりだった漫画

via かーずSP
http://hw001.gate01.com/karzu/

本は良くジャケ買いする方ですが大体当たります。というか、本はジャケ買うするものだと思ってます。なぜなら文庫本の場合は裏表紙の荒筋や帯の煽りを読むと萎えるので買う気なくすんですよね。
漫画のジャケ買いは外れが多い。漫画の新連載をジャケ読み(?)しても良く外す。漫画に対する選球眼が無いのか、本に関するストライクゾーンが広いのか。漫画は絵が上手くても話が上手いわけではないからかも。例えばカイジなんて中々ジャケ買いしないだろうな。
絵が下手なのに売れてる漫画は話が面白いから売れてる、つまり不細工なのに人気なAV嬢はエロイから売れているというのと同じかって悪いたとえ話だな。


ちなみに私がジャケ買い(タイトル買いでもある)して当たった漫画は「黒鷺死体宅配便」。あれは装丁が良い感じ。そういえば、NHKにようこうそ!もジャケ買いだったな。一巻の岬ちゃんに惹かれた。失敗した作品は売ったので忘れた。