PSP用ビデオソフト「UMDビデオ」に27社が参入表明

via 楽画喜堂
http://www.rakugakidou.net/

以外に多い参入数かな?と思って参入会社を見たらアニメ、ゲーム関連つまりオタク向け層が多いですね。UMDで映画が見たい→PSPを買うという動きはありえないので間違った方向性では無い気がしますが、映像に関してはメモリースティックで十分って感じなのでわざわざUMDソフト買って映画みたいとは思いません。むしろ、音楽に関してはCDよりも容量が大きくコンピレーションやベスト盤に向いているので買うかもしれません。でも、UMD→mp3ってできないのは痛い。

SMEPSPUMD音楽ビデオを4月に8タイトル発売
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050303/sme.htm

と思ったら、音楽用UMDは所謂DVDみたいに映像が付いてくるのですね。そもそもSMEの音楽なんて私聴きませんし。

ソニー、「MP3」と新規格「Hi-MD PHOTO」に対応したMDウォークマン
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050302/sony1.htm
via めっつぉ
http://www.i-mezzo.net/frame/

ソニーさんといえば、Hi-MD PHOTOとか発表してます。mp3対応は面白いですがカメラは必要ないんじゃないですか?130万画素なら携帯電話で十分って感じですよね。