残虐ゲームを有害図書指定 神奈川県が全国初

via everything is gone
http://egone.org/

先の大阪の事件の影響を受けているんでしょうか。何でもかんでも規制するというのはいけないと思います(vo. まほろさん)。
この有害なものは何でも規制する動きは所謂箱入り娘ならぬ箱入り子供を作りたいのでしょう。この、有害なものを与えないという発想は、健康ブームにおいての除菌・抗菌と同じで、さらに結末まで同じなのでは、と思います。除菌・抗菌することで、一時しのぎで風邪を引かなくなったり、お腹を壊さなくなったりするのですが、長い目で見ると免疫ができないのでちょっとした風邪を引いただけで大変なことになる場合があります。結果として後にひどいことがまっているので過剰な除菌・抗菌は良くないのです。なんだか、SFにもこんな話がありましたね。
有害図書を与えないで、それに対する耐性や免疫がないまま大人になると言うのは別の意味で怖いです。

ちばてつや「−とぼくは思います!!」
http://www.aruke.com/tetsuya/shuppan/tobokuhaomoimasu/tobokuha/tobokuha-01.html
朝目新聞-asame.com
http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/

こちらは、漫画ですけども表現の規制はそれこそ時代の逆行です。表現の規制で行き着く先は、容易に想像できるでしょう。

自ニュF「テレビゲームが原因で自閉症になる」by森教授
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200502_354.php
スラッシュドット ジャパン | 森昭雄教授,講演で「ゲームが原因で自閉症になる」発言
http://slashdot.jp/articles/05/02/26/1219202.shtml?topic=42
via 電脳遊星D
http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/

ついでに、ゲーム脳の森教授がゲームで自閉症になるとかほざいてます。スラドには色々議論が載っていて参考になります。
ゲームをやる場合、アクション系なら筋道を瞬時に判断する能力が、物語系なら感情移入などの想像力がパズルなら問題を解く力必要で、ゲーム脳=痴呆症とは結論ありきな説ですよね。