人気はあるのに供給が追いつかない→他社製品を買ってしまうと言う流れによるシェアの低下だそうです。特に日本ではアメリカへの供給を優先したので特に品不足が目立ったとか。
- 誤算!? アップル関係者が語るiPodmini販売裏事情
- http://www.tanteifile.com/diary/2004/09/23_01/
iPod miniの時もアップルはiPodを売りたいのでiPod miniの供給を抑えたそうですが二の轍を踏んでいるのでは?
- iPod shuffleの品不足から想像するアップルの販売戦略
- http://blog.livedoor.jp/takeshi_a/archives/12419548.html
勝手な想像だが、アップルは出荷量を調整してこの品不足をある程度意図的に起こし、ユーザーに渇望感を与えている気がする。
しかし、アップルのシェアが低下してしまったらダメなんじゃなかろうか?