メタルギアアシッドのレビュー

まだクリアしてないし、全然進んではいないのですがとりあえずレビューをば。

従来のメタルギアソリッド(以下MGS)シリーズはアクションゲームでしたが今回はカードゲーム。カードゲームとはいえ、MGSシリーズの面白さであるスニーキングの緊張感は失われていない。カードゲームになったことでアクション性は失われましたが、戦略性は格段に高まったと言えるでしょう。調度詰め将棋的な感覚といったら一番ぴったりかもしれません。

攻略のポイントとしてはダンボールが大活躍ですよ。カードにダンボールが出てこないと本当に困ることがあります。
またカードにMGSのキャラがあり、それらを使うとムービーが流れるのは旧来のMGSファンならニヤッとできるにも面白い

ただし、MGSの魅力のひとつである無線でのやり取りは声が出ないので半減。これは携帯ゲームだから仕方がないのですが、ストーリー以外ではこちらから無線を送ることはできないので、MGSのおまけ的な無線でのウンチク話も聞けないのは残念です。
また、制作期間が短かったのかはわかりませんが、説明書が不親切(これはみんゴルも)で、プレイ中に出るアドバイスが必須。ただし、このカードゲームシステムは習うより慣れろなので、そこまで困りませんが。
唯一不満といえば、マス目がはっきりしないことでしょうか。戦略を練る上でマス目がしっかりしないと歩数が確認しづらいですし、敵の視点の確認もし辛いのでリアリティにかけますがマス目をしっかりしてほしかった。

METAL GEAR ACID