ITmedia ライフスタイル:テレビコマーシャル時代の終焉

日枝・民放連会長の発言に対する言及。世論に反感を買うような発言をどうしてしちゃったのか、分かり易くて○

via. ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース
http://www.i-mezzo.net/frame/
CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200411120350.html

どう贔屓目に見ても、番組+CMが一つの著作物と考えるのは無理ありすぎ。また、たとえそうだとしても、私的録画にあたるはずで、CMカットは謂わば自分の好きな曲を集めてマイ・ベスト盤を作ったのと同じなんじゃないですかね?ただし、録画時にカットしているので微妙に違いますが、録画後に結局見ないCMをカットする手間が無駄ですから。

とは言うものの、僕はCM好きなんですけども。昔のビデオを引っ張り出して、昔のCM見るのも面白いと思うのですけどね。