2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語で「ウサギ小屋」である"cage a lapins"は都市型集合住宅を意味するか

"cage a lapins"というフランス語は、「都市型の集合住宅」といった意味 なるTumblerが流れてきたので、フランスと日本の集合住宅の関係性を元に類推してみました。このTumblerは、「日本の家屋は狭い」という誤解 からのreblogで、さらに大元は『日本は世界で第…

どんな人がSurface Pro3を買ったら良い?

どんな人がSurface Pro3を買ったら幸せになれるのか、各種のレビューから結論づけてみる。 ペンの使い心地 「Surface Pro 3」ペンのレビューまとめ : 2chデジタル速報 ペンの使い心地は賛否両論と言ったところでしょうか。店頭で触ってみた感じでは、メモ書き程…

1杯18円のセブンプレミアムドリップコーヒー買うくらいなら、1杯12円の豆買った方が安いじゃん

手間暇考えたら、出先で気軽に買えるコンビニカフェって安いと思いますけどね。結局は、適材適所でしょ。 ドリップバッグよりも、豆をドリップした方が安いよね セブンカフェで1杯100円払うなら1杯18円でセブンプレミアムドリップコーヒー作ろう。 - トラねこの巻…

性器の3Dデータはわいせつ物なのか

自身の性器の3Dデータを配布したらわいせつ物頒布等罪で逮捕 3Dプリンタで性器の造形を出力できるデータ配布 漫画家「ろくでなし子」逮捕 を受けて主にネット上で議論が入り乱れています。 論点としては、「ろくでなし子」氏逮捕についての議論の交通整理 など…

過去ログはプロフィールだ!情報資産だ!

はてなダイアリーで10年ほど書き、先日はてなブログへと引っ越しました。10年も書いていると大量の過去記事があります。過去記事はブログの資産と言えるでしょう。しかし、その資産を生かさないのはもったいないなと思います。 過去に注目されなかった記事でも、突…

断捨離は思想であり、整理整頓は運用である

持ち物全てを一度に見渡せるくらい”断捨離”して、「家の中で物を探す時間」をなくす。 - 僭越ながら 断捨離とは思想であり、整理整頓の手法では無い。 整理整頓とは在庫管理である。所有物に優先順位をつけ、その順位に基づいて整理する。使用頻度の低いものや、必…

最終防衛ライン3が始動しました

2014年6月26日よりはてなブログにて最終防衛ライン3を開始しました。 はてなダイアリーである最終防衛ライン2の過去ログとブックマークを引き継ぐ形なので、あんまり心機一転って感じでは無いですが、今後もよろしくお願いします。 折角なので、最終防衛ラインの…

BOSEのBTヘッドホンを買った!

Bose AE2w Bluetooth headphones出版社/メーカー: BOSEメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見るiPhoneに自分好みの音楽をたくさん入れてるのに、今ひとつ音楽ライフがままならない。 普通のイヤホンはすぐに耳から外れる。だからといって、…