2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

処女作はあるのに童貞作は何故ないのか

処女 処女は漢語で、「結婚前で実家に居る女性」=「未婚の女性」の意味。性行為の有無は含んでいないが、女性にとって初めての性行相手は配偶者なので、自然と「男性と性交経験がない女性」、つまり生娘の意味となった。 童貞 童貞は英語の“virgin”の訳語と…

ゆゆしき問題は裏も取らずに記事にする Techinsight Japan の編集部である真紀和泉の姿勢である

リンク一覧 デーモン小暮閣下の地獄のWEB ROCK: Jan.26.DC11:ゆゆしき問題である!(2009年1月26日16時現在削除) http://demon-kakka.laff.jp/blog/2009/01/jan26dc11-ef68.html - 2009年1月26日 08:41 - ウェブ魚拓 デーモン小暮閣下の地獄のWEB ROCK: Jan…

完全匿名でしかかけないことはあるけども、完全匿名で書くのはもったいないと思うこと。

「匿名ダイアリー」を正々堂々と使う技などを淡々とお書きになった方が、匿名氏さんの自説を証明する近道じゃないかな。ブックマーカーさんと比較するよりも。 このエントリにおける、「完全匿名」とは上記エントリにおける「超匿名」の事で、IDやHNなどの連…

映画館の魅力は観客との一体感

と言いつつ最近映画館にいけてないのですが。 昨今映画館事情 映画はDVD等をレンタルした方が安いし、ってのはその通りで映画館で映画を一本見るには1800円*1必要で、レンタルなら新作でも400円前後と圧倒的に安い。良く挙げられる映画館で映画を見る利点は…

携帯型ゲーム機の流れをテキストで長々と

ここでの携帯型ゲーム機とは、ROMを利用して様々なゲームを遊べるゲームボーイ等のゲーム機をさす。ソフトウェア内蔵式の小型携帯デーム機は、電子ゲーム機(ポケットゲーム)などと表記する。 ゲームボーイをはじめとする携帯型ゲーム機を中心に語るが、世…

第7回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「始まる前からも戦いなロマンシング サガ2」

はじめに ゲームソフトは1993年12月10日に9,900円で発売。ロマサガシリーズの第2弾。サガシリーズとしては5作目。バレンヌ帝国の歴史を紡ぐゲームである。 システムは前作を引き継ぐフリーシナリオで、皇帝を継承していく事で歴史が進行していく。領土を徐々…

RPG経済 なぜやくそうは8Gなのか

RPGの道具屋さんは何故値段が一律なのか、という脳内保管エントリを書いて見る。 もちろん、一律じゃないゲームもありますけども。実はすべての道具屋は元締めが同じチェーン店なのかもしれない。たとえば、ポケモンは、コンビニやデパートだからだろう。あ…

家庭用据え置き型ゲーム機の流れをテキストで長々と

0. 参考リンク 以下の参考リンクなどを元に独自にまとめた。 ゲーム機 - Wikipedia CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY The Ultimate List of JapaneseHomeVideogameSystems ver.7.73 from C.V.S.ODYSSEY 2001 究極年表追加予定ゲーム機 シューティングゲー…

洋ゲーは日本市場なんて見向きもしてないのでは

やまなしなひび−Diary SIDE− 洋ゲーが日本で売れないのは果たして「洋ゲーだから」なのか? 実際に日米の売上を比べてみた。 ここでの洋ゲーは海外産ゲームとします。 日本の2008年の年間売上本寸は 【3分ランキング号外】2008年ベストヒットゲーム発表! 1…

バナナがおやつに入るか否か決着を着けるとき!

バナナはおやつに入りますか はてなブックマーク - バナナはおやつに入りますか 麻生さんが何気におやつと認めちゃってる辺りも。小学校の遠足において、「バナナはおやつに入りますか?」は永遠のテーマである。本稿ではこの永遠のテーマに終止符を打ちたい…

第6回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「サラウンドな魔界塔士サガ」

はじめに ゲームソフトは1989年12月15日発売で3,334円(税込み)。携帯ゲーム機初のRPGであり、スクウェア初のミリオン作品(110万本)である。2002年3月20日にWSC版がリメイクされ、現在では携帯アプリ等で遊べる。個人的には、GBのサガシリーズをまとめて…

「巡音ルカ」の設定論争はユーザーによるブームの扇動か

「巡音ルカ」の設定論争など 初音ミクみく 巡音ルカのアイテムとして「冷凍マグロ」が候補な件について*1 クリプトンより巡音ルカが発表されました。pixiv などでは早速イラストが上がっています。ボーカロイドといえば、初音ミクはネギ、鏡音リン・レンはロ…

ゲーム機の発売日と発売価格まとめ

カウントアップを作ってみたものの、どうにも見づらいので表にしてみた。 据え置き機 ハード名 メーカー 発売日 価格 世代 備考 Atari 2600 アタリ 1977年10月 5〜6万円(日本円換算) 2 日本では2800が1983年発売 カセットビジョン エポック社 1981年7…

ゲーム機の発売日からのカウントアップ

32個しか作れないので日本で発売されたゲーム機をピックアップした。価格は発売日における価格とした。 *明日中にでも一覧表を上げます。 任天堂 据え置き機 FC:1983年7月15日発売発売。14,800円。第三世代 SFC:1990年11月21日発売。25,000円。第四世代 N64…

何よりも速さが足りない!

ブロガーを特徴付けるのはたぶん情報の「速度」なんじゃないかな アルファともなると、どれだけ速く反応でき、記事にできるかという点はあるだろうなと感じた。 情報の「速度」、というやつは最近のトレンドをいかに速く掴むかということではないと思う。 20…

FFシリーズのシステムとシナリオを評価してみる

FFの原点。:アルファルファモザイク にて5がFFの完成系というのは分からないでもないけども、7以降の評価がぼろ糞なのは納得がいかない。FCのFFは尖がってて、SFCは徐々に丸くなった。PS以降のFFはシステムとシナリオの融合を目指した点を評価したい。…

失敗を生かすゲームを夢想してみた

失敗のみを経験値としたRPGを作りたい - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部 不思議のダンジョンなどのローグ系や、初見殺し系などプレイヤーに経験が積まれる事によって、プレイヤー自身が成長するゲームではなくて、そのようなプレイヤー…