2004-06-13から1日間の記事一覧

語源メモfrom世界不思議発見

昨日の世界不思議が発見でやってたのでメモ。 サンスクリット語でダーナム(布施、捧物)は中国→日本と入り「旦那や檀家」の語源となった。ちなみに、臓器提供者であるドナー(donor)と同じ語源。 30秒にまとめるためにもう少し付加すると、仏教用語である僧…

ウサギの豆知識

http://www.est.hi-ho.ne.jp/rabbit/faq.htm 後輩が寂しがり屋です。一人にすると死ぬほど寂しがり、それを本人も自覚しており良く「俺はうさぎなんですよ」と言ってます。まぁチキンなだけなんだと思いますけど。 ウサギが寂しくても死なないことは分かりま…

風邪が治らぬ

早い所治さないとオーストラリア出張なので大変なのです。 本日は咳きがゴホゴホ、鼻水ジュルジュルなのです。

オリックスと近鉄の合併

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040613k0000e050010000c.html するとかしないとか。合併しちゃうとパ・リーグは1球団減るのですが。 名前は、近鉄オリックスとか?

総合健診通知書

なるものが市からやってきた。 中を見たら40歳以上が受けろとのこと。 僕まだ20代なんですけどね。 そういえば良く勧誘電話で「ご主人様いますか」と言われます。 名前が結構仰々しいので、名前だけでは妻子持ちに見えるらしい。 というわけで、この総合健診…