読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2次元アイドルの身長と体重とトキドキおっぱいに関する考察

ぶちまけから始まる身長と体重のバランス

ぶち撒けるといえば、武装錬金斗貴子さんなのだが、津村斗貴子 - Wikipedia によると身長154cmで体重39kgだそうだ。ずいぶん軽いのではないかなと思う。軽いといえば初音ミクも結構軽かったはずで、初音ミク - Wikipedia によると身長158cmで42kgである。細身であるとはいえ軽すぎるのではないかなと思う。ちなみに、鏡音リンは身長152cmで43kg、巡音ルカは身長162cmで体重45kgとなっている。身長と体重としては鏡音リンの方が適正な気がする。ルカさんはおっぱいの割には軽すぎるのではないか。
私は以前胃腸の病気で一週間点滴のみで過ごした結果、身長168cmで42kgまで落ちたことがある。一週間飲まず食わずでベッドの上でろくな運動をしていなかったとは言え、少し歩くだけでふらふらになったのを覚えている。男と女を直接比べる事はできないものの、斗貴子さんやミクさんは痩せ過ぎではないかなと感じる。
ニコニコつながりで、何と話に春香さん事天海春香の身長体重を調べてみたら、天海春香とは (アマミハルカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 曰く身長158cmの体重45kgであった。身長がミクさんと同じでやや重いくらいで、実は似た体型なのだと気付かされる。ちなみに、スリーサイズはB83-W56-H80である。
その他メンバーとしては、美希が身長159cmの体重44kgでスリーサイズはB84-W55-H82、千早は身長162cmで体重41kgでスリーサイズはB72-W55-H78、あずささんが身長168cmで体重48kgのスリーサイズはB91-W59-H86とのこと。全体的に細いなぁという印象を受ける。そして、あずささんのおっぱいはでかい。後、春香さんと美希は背格好が近いのですね。

ミクさんと春香さんとアイドルの比較

さてさて、ミクさんと春香さんがほぼ似たような体型なのだが、その理由は似たような傾向を持つデータから決められたからではなかろうか。日本人の平均身長・体重 : 統計 - Paroday によると日本の18歳前後の女性の平均身長は158cmで、体重は52kgである。ミクさんも春香さんも身長は平均身長であるものの体重は随分と軽い。斗貴子さんに至っては大体中学生女子くらいの平均身長である。体重はそれと比較しても軽い。
ミクさんも春香さんもアイドルだから体重が軽いのだろうか。そこで、似たような背丈として大島優子後藤真希、優香を調べてみた彼女らの身長は158cm前後であったが体重は不明であった。アイドルの体重はヒミツなのであろう。
体重を公表している女性芸能人を調べていたら、小倉優子久本雅美が見つかった。小倉優子は162cmで43kgと非常に細い。また、
久本雅美の身長は154cmで体重が37kgでった。斗貴子さんよりも軽いではないか。テレビというのは膨張して見えるせいか痩せている人でも普通の体型にみえてしまう。例えば。松下由樹は身長163cmで体重47kgとルカさんと同じ背格好で、テレビで見ると普通からやや太めに見えるがスペック上は結構細い。そういえば以前生で高嶋政伸を見たことがあるが、背が高くシュッとしていてかっこ良く見えた。
ミクさんも春香さんも芸能人のスペックからすると、平均的な体重なのかもしれない。しかし可能ならばアイドルの体重と比較したい。アイドルは体重は非公開なのかと絶望していたら、平均年齢14.7歳「ももいろクローバー」が公開計量!『アイドル体重』オーバーでメジャーデビュー正式契約ならず? Web De-View という記事を見つける。ももくろの公開体重測定が行われたそうで、高城れにを除き46kg未満であるらしい。ももくろのメンバーは有安杏果を除き158cm前後でミクさんや春香さんに近い。同記事では、アイドル体重=(身長(cm)-100)×0.8と設定し、その体重を越えるとアイドル失格と書かれている。身長が158cmならば、アイドル体重は46kgとなる。ちなみに、標準体重=(身長(cm)-100)×0.9で、美容体重=身長(m)×身長(m)×20であるらしい。身長158cmの時の美容体重は50kgとなる。係数が22だとBMIに基づく平均体重で、18はモデル体重であるらしい。身長158cmのモデル体重は45kgである。この点から考えると春香さんはモデル体重に近く、ミクさんはやはり軽すぎる。身長154cmの斗貴子さんにおけるモデル体重ですら43kgなので、体重39kgは痩せ過ぎではなかろうか。特に、斗貴子さんはバトルヒロインなのに筋肉量が十分にない可能性がある。ただし、斗貴子さんは戦闘力を武装錬金で補っていると考えれば、軽いほうが機動性が増すといえるだろう。

格ゲーとおっぱいと

バトルヒロインと言えば格闘ゲームです。そして、格ゲー女性キャラといえばやはり春麗さんなのですが身長は170cmですが体重はヒミツでした。そうでした、SFC版の説明商にもそう書いてありました。ちなみに、スリーサイズはB88-W58-H90だそうです。背格好としてもあずさあんに近いのですね。カプコン春麗さんに対抗するのはSNK不知火舞さんですが、彼女の身長は164cmで体重が50kgだそうです。あのおっぱいと身のこなしを考えるとちょっと細すぎるのではないかと思うのですが、そこは忍術でカバーしてるのかもしれません。
スパ2からはキャミさんが参戦していますが、不知火舞と同じ身長ですが、体重は4kgも軽いです。見た目キャミイのほうが筋肉質に見えるんですが、これはやはりシャドルーの科学力のなせる技か、はたまたおっぱいの大きさの違いかなのか。おっぱいの重さはどれ位なのか。hirax.net::オッパイ星人の力学::(2000.06.29) によるとFカップのおっぱい一個当たりの重さは500gであるからおっぱいの大きさの違いでは無さそう。
ちなみに、ブラジャーのカップのサイズはトップバストとアンダーバストの差である。差が10cmならAカップで、2.5cm刻みで大きくなる。Cは15cm差で、Fは22.5cmとなる。つまり、ブラジャーのカップはおっぱいの大きさを表すものではない。おっぱいの大きさを加味するならばアンダーバストも記さなくてはならない。故に、ブラジャーにはカップをアルファベットでアンダーバストを数字で併記されている。体積のみを考えるとA90はF65同じ大きさである。まさに、衝撃の事実!? である。
そもそも、舞とキャミイのスリーサイズを比べてみると、実は大きな差はないのである。舞はB85-W54-H90、キャミイがB86-W57-H88。キャミイの方がややウエストが大きくヒップが小さい。これは筋肉質だからであろうか。アンダーバストがないためおっぱいのサイズを単純に比較することは出来ないが、世の中は広く美少女、バストカップ数測定スクリプト 070731 なるスクリプトがある。これで計算すると舞もキャミイもEカップとなる。ちなみに、このサイトで計算するとあずささんはFカップであり、参照値としては小池栄子に近い。けれども、小池栄子の身長は166cmで60kgである。小池栄子がいくらムチムチとはいえあずささんはやはり細すぎる。

3D格闘ゲームとおっぱい

格闘ゲーム界のおっぱいといえばデッド・オア・アライブは外せない。3D格闘ゲームは3Dデータを扱うためあまりおかしなスリーサイズに設定すると体のバランスが崩れてしまうだろう。3Dデータのままのスリーサイズならば参考データとしては持って来いだ。デッドオアアライブ - Wikipedia によるとDOA1と2以降では身長、体重、スリーサイズが変わっている。かすみは身長が158cmでスリーサイズはB89-W54-H85で先のスクリプトによるとGカップ。あやねは身長157cmでスリーサイズはB93-W54-H84で、なんとIカップ。やばい。餓狼伝説の舞さんもびっくりの忍術だ。

ちなみに同じくおっぱい格闘ゲームといえばソウルキャリバーなのですが、ソウルキャリバーの登場人物 - Wikipedia によるとスリーサイズは公表されていないようで誠に残念である。タキさんの忍術を数値として確認したかったのだが・・・。