読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国語の解答

読みと詠唱問題以外は攻略サイトの使用可。

国語 問1

【国語】(配点15点) 「いまのあんたがいちばんみにくいぜ」 あんたとは誰か答えなさい。

解答

ビーナス

解説

サガ2秘宝伝説からの出題。二人称に関する問題。
第6世界 ビーナスの大都会におけるシーン。オリビアとアントニーは愛し合っていたが、足が不自由になったアントニーはビーナスの都市から追放される。ビーナスは見た目の美しさを追い求め、自身の価値観に合致しない人々を都市から追放していた。
ビーナスはオリビアをユリウスと結婚させようとした。アントニーを愛していたオリビアだったがビーナスから都市を追放されることを恐れユリウスと結婚する気でいた。
リビアとユリウスの結婚式の日、アントニー式場に乗り込む。オリビアはアントニーと一緒になることを決意。ビーナスの前で自身の表情をナイフで傷つけ、アントニーと一緒に追放しろと懇願する。
価値観を否定されたビーナスは激怒する。そこに割って入った主人公たちのセリフが問題分である。
つまり、正解はビーナス。より正確に書くならば、見た目の美しさだけで判断し、その価値観にはまらない人を虐げるビーナスでしょうか。

国語 問2

【国語】(配点15点) 「かみに ケンカをうるとは‥‥ どこまでも たのしい ひとたちだ! どうしても やる つもりですね。これも いきもののサガ か‥‥ よろしい。しぬまえに かみのちから とくと めに やきつけておけ!!」 何がいきもののサガか 答えなさい。

解答

反抗心。
負けるとわかっていても立ち向かう心。
自身を縛っていたものが創造主だと知っても自由のために戦う気持ち。
生きるためには戦わざえるえないこと。
いずれ神を見限る心。
など

解説

魔界塔士サガからの出題。指示語の指す意味を答える問題。
魔界塔士サガは楽園を目指し塔の最上階を目指す物語だが、真の塔を登り最上階に辿りつくと塔を作った創造主たるかみが退屈しのぎに作ったゲームだったことが明らかになる。問題文はその際にの かみ が主人公たちに吐くセリフから。性(さが)と伝説を意味しゲームタイトルにもなっているSaGaとをかけている。
ゲーム内でも塔内の20階に かみ がゲームを記録していると思われる描写がある。主人公たちの気持ちを読み解く問題でもある。

国語 問3

【国語】(配点20点) 聖剣伝説1とバハムートラグーンにおいて、製作者がヒロインの名前を変更可能にした意図の違いを述べなさい。

解答

聖剣伝説1ではヒロインに感情移入させプレイヤにヒロインを助ける動機付け。
バハムートラグーンにもヒロインを助ける気持ちをもたせる意味もあるが、想い合っていた人が他の誰かを好きになり大人になることを体験させるため。
つまり、ヨヨ死ねと感じてもらうため。

解説

バハムートラグーンのヨヨはなぜ悪女といわられるのかを同じスクウェアゲームである聖剣伝説1と比較し考えてもらうための問題。
「寝取られ」を認知できない人へのバハムートラグーン - 最終防衛ライン2 で詳しく書いたが、ヨヨはしばしば悪女と言われるが、物語をよく読み解くとヨヨがビュウではなくパルパレオスを選んだのは彼女が少女から女性へ成長したからである。これは、ドラグナーとして精神が成長していく過程とも一致している。
RPGなどにおいて名前を変更できるとキャラクターにより感情移入できる。聖剣伝説1ではヒロインの名前も原稿できることから、拐われたヒロインを助けに行こうと思う気持ちが強くなるし、そのためEDの意味も生きてくる。バハムートラグーンでも同様の効果はあり、実際に主人公たちはヒロインを助けようと奮闘する。しかし、ヒロインを助けた後は、ヒロインが主人公以外の男性と生きることを選択する。そのため、それ以降ヒロインが名前を変更できた演出の意味がなくなる。むしろ、変更できたばっかりにヒロインが他の男性を選んだことが強い裏切りと感じられれしまう。故に、ヨヨは悪女と言われてしまうのだろう。しかし、真に酷いのは名前を変更可能にした制作側であろう。

国語 問4

【国語】(配点5点) 「よくきた ゆうしゃよ。 わしが おうのなかの おう りゅうおうだ。 わしは まっておった。 そなたのような わかものが あらわれることを… もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ゆうしゃに やろう。 どうじゃ? わしの みかたに なるか?」

解答

いいえ

解説

ドラゴンクエス1において、りゅうおうがゆうしゃを誘惑するシーンから。
はいを二度選択するとりゅうおうがふっかつのじゅもんを教えバッドエンドとなります。リセットしてりゅうおうに教えてもらったふっかつのじゅもんを入力すると、レベル1で所持金もアイテムも装備品もない状態で再スタートとなります。
勇者たるもの竜王の誘惑に負けてはいけないという教訓ですね。よって、この問題の答えは「いいえ」。即答して欲しいものです。
SFC版では、結末は夢オチに変更されリムルダールから再開可能。特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど- | DQ1(SFC)RTA攻略考察:世界の半分チャートについて なる考察もあるのでSFC版では はい も十分選択の余地がある。ただし、問題文はFC版なので「いいえ」と答えていただきたい。

国語 問5

【国語】(それぞれ5点) 読み方を答えよ。 「HP」 「MP」 「四魔貴族」

解答

HP:ヒットポイント
MP:マジックパワー
四魔貴族:しまきぞく よんまきぞく

解説

RPG用語の基本的な読みの問題。
ドラゴンクエスシリーズにおいてMPはマジックポイントではなくマジックパワーであることを知っているか問う形式にしたかったが、それでは出題文が不適当である。出題意図とは異なるがマジックポイントでも正解とする。
しばしば読み方が議論される「四魔貴族」であるが、河津秋敏らによるとどちらでも構わないとのこと。

国語 問6

【国語】(各5点) 詠唱から魔法の名前と効力を答えよ。  1.「大気に潜む無尽の水、光を天に還し 形なす静寂を現せ!」 2.「たゆとう光よ、見えざる鎧となりて 小さき命を守れ…」 3.「時を知る精霊よ、因果司る神の手から 我を隠したまえ…」

解答

1.ブリザジャ 氷属性の特大ダメージを与える。
2.プロテス 対象の物理防御を増大する(物理攻撃の被ダメージが2/3に)。
3.ストップ 対照の動きを止める(CT進行を止める。リアクション能力を奪わないことに注意)。

解説

FFTの魔法の詠唱文に関する問題。FFTの詠唱文は中二病をくすぐるので覚えている人も多いのではないでしょうか。
知らなくてもFFシリーズをやっていれば詠唱文を読めばある程度推測できるであろう。

国語 問7

【国語】(配点15点) ロマンシングサ・ガ2のカンバーランドにて、ハロルド王が亡くなった後にいなくなったトーマを庭の隅で見つける皇帝。兵士がトーマを迎えに来たが兵士の矛盾を皇帝が指摘すると、兵士は「あ う お」と答えた。兵士の言わんとすることを述べよ。

解答

いえない

解説

とんちの問題。機転が求められる。
ロマンシングサ・ガ2においてカンバーランドを訪れハロルド王から後継者にするか問われた際に、ゲオルグかソフィアと答えた際に起こるイベント。
ハロルド王が亡くなった後、裏庭で泣いているトーマを見つけると兵士は宰相サイフリート曰くハロルド王の遺書にトーマを後継者にするとありましたと告げに来る。先述の皇帝とハロルド王の会話とは矛盾するため、皇帝は嘘と見抜きサイフリートの陰謀を指摘する。その際に兵士が「あ う お」と答える。
あ行において、い と え がないので意味は「いえない」となります。このようなシチュエーションで「いえない」とは事実であることを暗に認めたことになりますが。