FFの原点。:アルファルファモザイク にて5がFFの完成系というのは分からないでもないけども、7以降の評価がぼろ糞なのは納得がいかない。FCのFFは尖がってて、SFCは徐々に丸くなった。PS以降のFFはシステムとシナリオの融合を目指した点を評価したい。
FF11はやってないけど、今でもずっとサービスが続いている点を考えるとシリーズで一番すごいFFなのかもしれない。
クリスタルが無くなってFFは変わったとも言われるが、クリスタル=パワーソースの物語として考えると全シリーズ一貫している。
- FF1 1987年12月18日
- FF2 1988年12月17日
- レベルの概念の無い熟練度システムはサガシリーズへと受け継がれる。全編欝展開もサガシリーズに受け継がれたのかもしれない。
- パーティーの4人目が入れ替わる事でストーリーが進行するため、複雑な人間模様となっている。ミンウに始まり、無駄死にが多すぎる気がする。
- ちなみに、チョコボの初登場
- FF3 1990年4月27日
- FF4 1991年7月19日
- キャラクターがめまぐるしく移り変わる、ジャンプシステム的ストーリー展開。
- 音楽の使い方はむしろFF4の方が映画的で完成されていると思う。映画的ゲームの基点。
- パロムとポロムの「ふたりがけ」は後の展開を意味づけるアビリティだったのだなと今にして思う。
- アクティブタイムバトルが採用される。
- FF5 1992年12月6日
- FF6 1994年4月2日
- クリスタルとの決別。スチームパンクによる機械化。
- キャラクターが入れ替わる事で、ストーリーは濃厚な一方ゲームシステムとしては弱い。キャラクターは個性的だが、逆に戦闘時は無個性に。
- それぞれのキャラクターが立ち始めた。
- FF8 1999年2月11日
- 八頭身へ。より進化したCG。主題歌による映画化FFの最高潮。
- ジャンクションはストーリーと融合したゲームシステムだがあまり評価されていない。
- 召喚獣が物語の中心へ。
- 個人的には「カード」ゲーム。
- FF9 2000年7月7日
- 原点回帰と言われるが、カオスなど旧来FFのセルフパロだと思う。
- ジタン、ビビの対比、ビビ、ガーネットの対比はすばらしい。
- チョコボなどやりこみ要素はあるが、やや冗長に感じ始める。
- FF10 2001年7月19日
- 召喚獣というか祈り子のメカニズムというゲームシステムとストーリーを融合させた最高傑作だと個人的には思っている。
- ストーリーは重厚。ゲームシステムは叩かれ気味だが、スフィアシステムは実はかなりやりこみ要素がある。
システム面でいうと、ジョブシステムの3,5あたりが個人的には好み。ストーリーだと、ジャンプシステムの4、それぞれキャラの立った6、ジタンとビビの対比が上手い9。システムとストーリーの融合ならば、8,10が好きだ。チャレンジ精神ならば荒削りな1,2、3D化への7、脱坂口氏の12かなと。
FF13がどうなるかは分かりませんが、僕は期待しています。