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MGOでショットガン講座やるかもしれないときのメモ

レベルは3〜5。ほとんどノラ。5は偶々調子が良かったときになったが一瞬で4に逆戻り。最近はほとんど4だが、調子が悪いとあっという間に3に。双眼鏡クイックは使っていない。改定前にクイックを使ってましたが、結構な確率で事故ってなぜかグレネード構えたり、ナイフ振ったり、ハンドガン撃ったりしてました。双眼鏡クイックも多分是正されちゃうから使ってません。ニコニコとか見てるとSGウゼーと書き込みがありますが、色々大変なんだぜ。

  • スキル設定
    • ショットガン・マスタリー LV.2
    • ファストムーブ(FM) LV. 1
    • エネミーエクスポージャー(EE) LV. 2(3に上げ中)
      • EEを削ってFM2でもよいかも知れないが、立ち回り次第。
  • 武器切り替え 3スロット
    • プライマリ
    • セカンダリ
    • サポート(主にグレネード、DP制ならWPグレネード)

SGは吹き飛ばし効果があるものの、最低でも2発当てないと相手を倒せない。またリロードも長い。HSができないなら転向してみるのもありだが、上位を狙うのは難しい。
ライトはR2を押しながら□ボタンでON/OFF。場所がバレバレなので消してます。
SGは仲間の邪魔になるし、遠距離、開けた場所では使い物にならないので単独行動し裏を取って近づくのが基本。とはいうものの、場所によっては裏が取れない場所も多い。中東のMMではグレを弾幕代わりに使うことで強行前進することも可能だし裏取り用の通路が左にある。南米のVVはかなりきついというか未だに苦手。
狭い通路を除いて、グレを構えてカッティングハイ。敵がいたらグレで吹き飛ばし、EE反応後に追い討ちをかけると安心。割とエイム範囲が広いので逃げる敵への追い討ちにも可能で、EEがあると追跡しやすい。
CQCが来そうな近接戦闘時以外はオートロックをしない方がよい。SGのオートロック距離はかなり短い。敵が隠れてそうな場所を通るときはオートロックしておくと安心。ただし、オートロックすると仰け反るが吹き飛ばし効果がなくなる。
M870 CUSTOMは5発撃ちつくすとただでさえ長いリロードに時間がかかるので、こまめにリロードし最高でも4発目でリロード。ダンボールをかぶったりローリングでリロードを強制終了することもできる。リロードが長いのを補うために、スロットをセカンダリにしている。ただしSAIGAはマガジン式なので撃ちつくしてもリロード時間は変わらない。
スラッグ弾を使えばヘッドショットも可能だがDP制でしか使えないので使ったことはない。試しにトレーニングで使ってみたら、M4よりも遠くから一発HSキルが可能。正確な距離は分からないが、AK等と同じくらいか。しかし、連射はできないし、スラッグ弾は通常弾に比べ吹き飛ばせる間合いが極端に短いので普通にアサルトかサブマシンガン使った方が良いかも。有効なのは、始まってみたら思いのほかスナイパーが多くて裏が取れないときの牽制などか。
麻酔弾はBASEやCAPで敵を無力化する際に有効。TDMでも気絶させて、ハンドガンでHSをキメればポイント的においしいが、最低でも2発は当てなければならない所がネック。通常弾ならば、グレネードや味方の援護により相手にダメージが蓄積されていると、一発でしとめることできる可能性があるが、麻酔弾の場合ははそれが難しい。また、通常弾を撃ちつくしてもハンドガンで対処できるが、麻酔弾ではスタミナを削りきれないことも。スタングレネードを使う手もあるが、仲間がいる場所などでは使いどころが難しい。スラッグ弾、麻酔弾ともにDP制でなければ使えないので普段から通常弾を意識した立ち回りをした方が良いだろう。

追記:SGの威力

SLUG弾(HS) 約46
ひるむ距離 10.1
転倒距離 5.2
最大威力距離 5.2

スラッグ弾による一発HSキルは46と結構長いですね。

基本距離 ELO Lv1 ELO Lv2 ELO Lv3
4.5 5.0 5.5 6.0

オートロックの距離ですが、吹き飛ばしができないので使わないかなぁと