無断リンク禁止の派閥を分類してみた

  • リンク禁止派→WWWから去れ
    • リンク禁止派:全てのリンクは禁止だよ派
    • 言及禁止派:リンク貼らなくてもそもそも言及禁止だよ派
    • 許可無くサイト訪れるなよ波
    • でも検索サイトは良いよ派
  • 無断リンク禁止派→バーナーズ=リーの言葉を百篇読め
    • 表記に関する派閥
      • URLも<a href="">タグによるリンク生成はダメ派→一番多い
      • <a href="">タグはダメだけど、URLは示しても良い派→無断リンクを認めてもよいんじゃない派に多い
      • URLを表示するときは「ttp://〜」だよ派=h抜きだよ派
        • 転送負荷を減らすためにh抜きだよ派
        • リンクしているサイトに気づかれたくないからh抜きだよ派
        • 派生:ヲチ対象で静かに見守りたいから外部URL書くなよ派
      • URLを示してはダメだが、<a href="">タグは良い派→見たこと無い
    • 宣言に関する派閥
    • 無断リンクを禁止する理由による派閥
      • 無断言及禁止派:リンクというか、許可無く言及しないでください派
      • リンクする場合は許可を得てください派:メールで追って連絡します
      • リンクしてよいのは知り合いだけ派:仲の良い人だけ可
      • リンクする場合はメールを下さい派:知らせてくれればOK。主な理由は以下
        • 相互リンクしたいよ派
        • 被リンクを管理したいよ派
        • ページの移動、閉鎖をリンクした人に知らせたいよ派
      • リンクは著作権違反だよ派→リンクは参照だから著作権関係的には問題ないよ!
        • 無断引用禁止派→引用は無断でできるよ!
        • 無断転載禁止派→転載はそもそも禁止だよ!
      • 特定のサイトはリンク禁止派
        • エロサイトは禁止など。官公庁に多い印象。
    • 検索サイトによる派閥
      • 検索避けも導入するよ派:検索サイトすらはじくよ
      • 検索サイトは無断リンクじゃないよ派
  • リンクフリー*2

コメントなどの指摘で改定するかもです

*1:オンラインブックマークとも

*2:和製英語