読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引用のみサイトやってて楽しいの?

森博嗣氏が 近頃のインターネット に対して苦言。これは、インターネットを利用する人が増えたから仕方が無いのかなと思います。同意できるものもあれば、疑問や賛同できないものも多いですが、特に気になったのは以下。

12)単に他のサイトの引用をするだけのサイトが増加している。これが検索エンジンの精度を落とす原因。

多いですね、他のサイトを引用しただけのサイト。酷いのになると、新聞記事丸々引用というか、完全コピペ。新聞サイトの記事は消えやすいので引用する気持ちや、スクラップブック的に使いたいのも分かるんですが、自身の意見が全く書かれていないので、何が言いたいのかさっぱり分からない。本当に自分自身のためだけなんでしょうが、それだったらネット上に上げないでもらえますか?と言いたくなる。
引用のみサイトも酷いけど、どこまでが引用部分で、どこからが自身の意見なのか分からないサイトはもっと酷い。
誠天調書 さんのように、引用するにしても、必要部分だけ(ちょっと多いと思うけど)及び、どこが引用部分か分かるようにしないと。ただ、誠天調書 さん本人は、新聞の切抜きしてるだけと謙遜なさるでしょうが。

わらしべ長者リンク貼りも止めてくれ

引用のみサイトも困るけど、個人ニュースサイトでリンクを貼る場合も酷い人います。良くあるのが、あるサイトAで見出しをクリックしたら、サイトBのパーマネントリンクに飛び、また同じ見出しがあり、ようやく目的のサイトにたどり着ける場合。酷い時には、A→B→C→・・・・・→目的のサイトとわらしべ長者をやらされる場合。最初から、目的のサイトにリンクしてくれれば良いのに、何なの?馴れ合いかなんかなの?違うサイトを経由するにしても、例えばサイトBが、ある種まとめ的な内容なら納得できるし、そのサイトBのコメントを読ませたい場合ならリンクする意義が分かるのだが、コメントも何も無い場合は、そのサイトBにリンクを貼る意味あるの?何なの?エロサイトの無料動画脳なの?
ニュースを紹介する側は、目的のサイトを読んでるはずなんですから、わざわざ他のサイトを経由してリンクする必要ないじゃない。何したいの?別に、手間関るわけでもなし。なぜ、読者に手間をかけさせるのか?

スパムサイトって何なの?

追記なんだけど、スパム系のブログからトラックバックが送信されてた。もう消したけど。しかし、ブログ内のキーワードを読み取り、記事を引用しリンクを貼り、トラックバックを送信するスパムサイトって何なの?この手のサイトは駆逐するなり、ロボット検索にかからないようにしないと、ノイズにしかならないよな。無駄に、他のブログのページランクも上げちゃうしさ。
後、ニュースサイトでニュース紹介しただけでトラックバック送ってくる人って何なの?せめて、気の聞いたコメントくらいしてくれよ

情報は裏を取り、色んな意見に耳を傾けろ

最後に、近頃のインターネット からまた引用するけど

3)いい加減な情報が増えた。間違った情報がどんどん増殖する培養液のようだ。
4)誰も元の情報を確かめない。自分の周囲のページに書かれていれば信じる人が多い。

自戒も含めて、情報の裏は必ず取るべき。ある事柄に関する意見を見る場合も、必ず自身にとって賛同意見と反対意見を見るべき。そうしないと、どんどん盲目的になっていく。カエサルの「人は自分の見たいものしか見ない」 と言う言葉を忘れてはならない。