@nifty:デイリーポータルZ:ルービックキューブに再挑戦する

via チラシの裏
http://ti-ra-si.net/

デイリーポータルZの間違った方向に進む、問題解決は大好きだ。というか、ルービックキューブの解法を知らずに全面そろえられたらIQ130相当だったのか、知らなかった。ということは、一面しかそろえられない僕はIQ130÷一面=IQ21相当か・・・ってそんな分け無いですね。一応IQテスト(http://iqtest.dk/main.swf)でIQ126を叩き出したのだから。ならば、IQ的には何も見ずに5面くらいは揃えられそうですけど。
ところで、記事中にあるIQマニア―あなたのIQ教えます (SAKURA・MOOK 32)の問題が、IQテスト(http://iqtest.dk/main.swf)が似てる。一般的なIQ算出方法なのだろうな。

今更IQを向上させることも難しいだろうから、ルービックキューブを解くためにはやっぱり解法を知らないといけないでしょうね。

ルービックキューブの解き方
http://www.analogmonkey.com/rubik.html
ルービックキューブの解き方(How to solve Rubic Cube)
http://www-itolab.ics.nitech.ac.jp/~water/cube/