冥王星騒動から、理系離れ云々

惑星の定義が曖昧で、冥王星の実態が徐々に明らかになって来たこともあり、惑星の定義をしっかりさせた結果、冥王星が惑星の定義から外れただけなのに、あたかも冥王星が無くなると誤解されかねない報道を見ていると、ちょっと頭が痛くなる。
多くの人は、冥王星降格「かわいそう」という気持ちなんだとうけども、それはちょっと違うかなと。元々、惑星の定義がしっかりしていなかったことの方が問題だったわけで、むしろ「冥王星を惑星としてましたが、良く考えてみると間違いでした」というスタンス。だけど、惑星から「除外」「降格」という報道。まぁ、たしかにそちらの方が面白いのだけど、科学的じゃないよなと思う。なんか、マイナスイオンとかゲルマニウム等の似非科学と同列に扱われている感で、そりゃ理系離れも進むと思うよ。
冥王星はただそこにあるだけなのにね。