子供の産めない男性だから

歴史を書かない女性たち
http://deztec.jp/design/05/08/27_ignore.html
via RinRin王国
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/

を読んでの発想。
男性社会であることを差し引いても、男性の方が何かを生み出そうとするモチベーションが高いと思います。それは根源的に男性自身が子供を産めないからだと思います。生物的には(利己的遺伝子論なら)自分の遺伝子を後世に残すことが最大の使命で、女性は自ら生むことができるので確実に自分の子であると分かるが、男性は産ませる(むしろ産んでもらう)ことしかできないし、確実に自分の子であると証明できない。
要するに出産の代替として創造している、つまりそれは自分の生きた証を残そうとしているのだと思います。
そういう意味で男性は自分が生きた証として(自分が関わったか否かに関わらず)歴史を残そうとするんじゃないでしょうか。