笑いは範囲が狭いほど面白い

内輪化するブログ
http://pc.2log.net/mozilla/archives/blog229.html
via まなめはうす
http://homepage1.nifty.com/maname/

半月くらい前のエントリーなんだけども、ブログに限らずなんでも内輪化する傾向はあると思う。実際個人ニュースサイトも内輪化してると思いますけどね。それについてはバーチャルネット宇宙一・フリーザ様(第3形態)参照のこと。かつてのテキストサイト界もめちゃくちゃ内輪化してたし、その際たるものがテキストサイト大全なんだろう。VNIも内輪化しすぎたからこそ衰退したんだろうなと。

交流を活発にすると言っても、人間ってのはキャパシティがあると思うので多くの人間と交流していくのは非常にエネルギーが必要だ。また、何度も同じ趣旨のエントリーを書く場合でも読む方及び書く方も大変であるから多くは前略つまり、過去との関連性を省略してしまうので新規の客がつき難いくなるというのもあるんじゃないかなと。
全員が交流を活発にするためにサイト運営(ブログ含)をしているわけではないと思いますけどね。