クッパは何のためにピーチ姫を拉致するのか

via. everything is gone
http://egone.org/

永遠の謎ですね。

参考 クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか
http://www.intara.net/og/smb.shtml

ゲーム考察として見事な切り口を持つゲーミアンの考察。スーパーマリオにおいてマリオは右に進まないといけないわけです。そう考えると283の

お前らは知らんだろうが、1画面スクロールさせた先で、ピーチ抱えたクッパが走ってるんだよ。
歩みを止めた時(タイムオーバー)、クッパは逃げ切り、ピーチは食われる。
北にいる人間を取り戻そうとしてるんじゃなくて、不審船を追いかけてる段階なんだよ。

食料なのかは分かりませんが、1画面先にピーチを抱えたクッパがいると言う発想はすばらしい。この理屈ならばスーパーマリオにおいて何故右に進まないといけないのかが説明できますし。
でも、クッパがピーチ姫をさらう理由は良く分かりませんが。まぁ多分人質、もしくは婚姻じゃないですかね。異類婚姻は昔話としてはよくある話ですし、攫われたわけですが人身御供と考えることもできるわけで。まぁ、毎回攫われてマリオが助けに来ているので、実はクッパはマリオが目当てなどアホな事も考えてみたりした。


ちなみに、スーパーマリオにおけるクリボーは元々キノコ王国の国民だったのですよ。

関連 マリオとルイージで「マリオブラザース」なのは何故か?
http://yumo-p.ameblo.jp/entry-5df5bc4643cdbfcc626be98c8b3e02f5.html