平成生まれの奴が知らないと思われる事(七)@生活全般

そろそろ平成生まれの大学生が誕生するのでは?とドキドキの毎日です。それ以前に僕が今家庭教師している子供って平成生まれですか?_| ̄|○

俺は大人になったなぁと思うときid:lastline:20041030#1099114776の2番煎じネタで。スレと重複するものは括弧でレス番号を表記しました。

  1. 消費税が無かった時代
  2. 黒電話及びダイヤル式公衆電話(189)
    1. 黒電話にかけるクロス
  3. ポケベル及び数字の語呂合わせで用件を伝えていたこと(713)
  4. TVゲームのセーブの変わりにパスワード(特にDQ2)
  5. リモコンの無いTV
  6. ノッポさんゴン太くん(できるかなは1989年・平成元年終了)
  7. 駅弁と一緒に売っていたコップつきの容器に入ったお茶(216)
  8. 自動改札ではなく切符切りバサミで切符を切っていたこと
  9. 缶ジュースのプルトップは取れるものだった(157)
    1. 指輪代わりに指にはめたり(シティーハンター参照)
  10. 丸い郵便ポスト(ある場所にはありますが)
  11. 東西冷戦の実感(ソ連東西ドイツなんて歴史の教科書ですから)

昭和と言っても60年もあるので同じ昭和生まれでも世代が違うよね。
また、ジャンルによって色々ありそうだし(たとえば、パソコン、アニメとか)。
世代、ジャンル別にやったら面白そう。

via. 電脳遊星D
http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/

fromはタイトルと混在するので、経由という意味のviaを使うことにしました。