2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞の論文に関して3月12日現在に得られる情報で思うこと

STAP細胞:理研、対応が後手に 「単純ミス超えた」 - 毎日新聞 STAP細胞の論文や、そのファーストオーサーである小保方氏と理研などの周囲への信用が揺らいでいます。結果は、遅かれ早かれ明らかになるでしょうが、現時点での私の考えを記しておこうと思…

2ちゃんねるの管理人ジム・ワトキンス氏、"All rights reserved."をGoogle翻訳し「転載禁止」と出てきて意味を取り違えるの巻

2ちゃんねるの多くの板で名前欄に「@転載禁止」と明示されるようになりはじめ、2ちゃんねるまとめサイト界隈が阿鼻叫喚の様相でしたが、ここへ来て管理人のジム・ワトキンス氏が"All rights reserved."を「転載禁止="Reproduction prohibited"」と捉えてい…

菱餅が女性器で甘酒が精液を象徴しているというのは疑わしい

【衝撃の真実】昔は雛祭りの食べ物で性教育をしていたらしい!?と話題に。 - Togetterまとめ Twitterにて、ひな祭りにおける菱餅は女性器、甘酒は精液を象徴しているとの画像が出回っていました。 出回っている画像の出典は、「雛祭り」と性教育の深イイ関…

粗探しをして騒がず、結果は寝て待て。ねないこだれだ。

続・STAP細胞が映し出すもの――「科学」と「社会」の関係 | SYNODOS -シノドス- STAP細胞は再現性や論文の不備で物議を醸し出しているようです。小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑: 他研究者の論文からの文章拝借疑惑 によると実験項で他の論文からのコピペが見…