日傘男子デビューをキメた!

Twitterで日傘男子が話題になっていたので、自分も購入してみました。手が一つ塞がってしまいますが、影ができるとこの暑さも多少はマシになりますね。日差し対策として、コロンビアのレジャー用の帽子を使っていたのですが、こう暑いと熱が篭もり汗で蒸れてしまいます。日傘ならそんなこともありません。

なるべく軽めで、日差しを遮りそうな晴雨兼用の折りたたみ傘を購入。これなら、急な雨にも対応でき夏以外にも使用できます。色は黒いですが、反射素材で縁取られているので、夜でも安心です。

少し失敗だったのは、遮熱性がやや低いこと。紫外線はバッチリ遮ってくれてそうですが、一枚布なので熱を通しやすい。少々重くなっても数層からなる布を使った傘の方を選べば良かったと後悔しています。ただ、それも傘と頭の距離を離せば解消できます。傘の柄を持って高く掲げるとモーメントがかかり重く感じますが、傘本体が軽いので取り回しはスムーズです。手首への負担もほぼありません。

ちょっと予想外だったのは、耐風雨性が異常に高かったこと。先日の台風の最中、都心へ行く必要があったのですが、強い雨の下でも畳むとほとんど水滴がついておらず、べちゃべちゃになりません。また、軽いため耐久性が心配でしたが、強い風にも折れることもありませんでした。雨傘といても有能です。

遮熱性を重視にするのであれば、多少は重くなりますが以下のラインナップの方がいいかなぁと思います。というか、私が最後まで悩んだ傘ですけどね。

近所のお店に男性でも使えそうな日傘がなかったのでAmazonから購入したのですが、ネットで調べると自動開閉ばかりお勧めされて困りました。自動開閉はどんなに軽くても 350 g 程度と小さなペットボトルくらいの重さ。下手すると 470g の iPad よりも重い傘もあって、そんなの持ち歩きたくないし、片手で扱うのは厳しすぎでしょという。