読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペプシバオバブの発表がなされるも、相変わらずグーグル先生が空気を読んでいない件

毎年予想の斜め上を行くペプシの限定商品ですが、今年もひどいのがやってきた。その名もペプシバオバブバオバブの実はセネガルで「サルのパン」と呼ばれ、カルシウムやビタミンが豊富に含まれているらしい。食用や調味料として使われるようだが、バオバブの実を食べたという話はあまり聞かないのでそこまで美味しいわけでもないだろう。というか、食べたことの無い味なので想像しようもない。曰く「バオバブの実をイメージした味」とのことなので、物は言いようだなと。

さて、このペプシバオバブがどのように報じられているのか調べるためにグーグルニュースで検索してみると、サントリー、季節限定「ペプシバオバブ」 が最初に出てきた。ページを開いてみて、一瞬ページを間違ったかと思ってしまった。そこにはグーグルアドセンスによるコカ・コーラの広告が・・・。

時とともに変わってしまうかもしれないので画面をキャプチャしておいた。コカ・コーラそのものではなく、コカ・コーラのグッズを扱う MAEDA CRAFT FACTORY SHOP の広告のようだが、「コーラ」だけで反応するグーグル先生は空気読んでください。