ゆゆしき問題は裏も取らずに記事にする Techinsight Japan の編集部である真紀和泉の姿勢である

デーモン閣下の勘違いを裏も取らずに記事にした Techinsight Japan

デーモン閣下が自身のブログで、麻生総理が土俵に土足で上がったと書いたのだが、【トレビアン】麻生首相が土足で土俵に上がったとブログで激怒! え、スリッパだった!? の記事にあるように実際はスリッパだったようだ。デーモン閣下の見間違いで、ブログでも

通常、表彰式では雪駄履きの場合を除き「靴を脱ぎ、スリッパに履き替える」ものである。

と書いているので、スリッパなら土俵に上がっても問題ないようである。スリッパが黒かったので、見間違えましたと書けばよいのにデーモン閣下のブログの該当記事は現在削除されている(追記:謝罪文がアップされました:謝罪文)。
まぁ、それはそれなのだが、気になるのはデーモン閣下の記事をそのまま鵜呑みにして自分で裏も取っていない、「杯」だけじゃない。麻生首相が朝青龍優勝で犯したもうひとつのタブー。 という記事。相撲協会に電話して確認するだけで良いものを、デーモン閣下のブログ内容をそのまま信じというか、ほとんど焼き直しで記事にしているだけという酷い内容。裏も取りもせず「土足で上がったのだ」とか書いちゃってる。書いたのは。Techinsight Japan の編集部の真紀和泉とか言う人。

裏も取らずに記事を書いちゃう問題はぜひ関係各所にてきっちり話題にしてもらいたい。記事を書いて飯を食ってる人たちには真剣に検討して欲しいものだ。

メールしたよー!

以下メールした内容

Techinsight Japan 編集部の真紀和泉様へ

はじめまして、(本名)と申します。
ライブドアニュースで配信されていた以下の記事に疑問を感じたのでメールさせていただきました。

【エンタがビタミン♪】「杯」だけじゃない。麻生首相朝青龍優勝で犯したもうひとつのタブー。
http://japan.techinsight.jp/2009/01/entagavitamin-sumou20090126.html

デーモン小暮さんのブログ内容を元にニュース記事で、
麻生総理が土俵に土足で上がった事に対して憤慨する内容となっております。

しかし、実情は、同じライブドアニュースで配信されている
【トレビアン】麻生首相が土足で土俵に上がったとブログで激怒! 実はスリッパだった!!
http://news.livedoor.com/article/detail/3989962/
にあるように、麻生総理は土足ではなくスリッパだったようです。

相撲協会などに問い合わせれば直ぐ分かることを裏をとりもせずに、
しかもデーモン小暮さんのブログの内容をほとんど焼きなおしたような記事を書く貴殿の態度にこそ疑問を感じます。
今後、訂正などをなさる予定はあるのでしょうか。

追記の追記(21時50分)

デーモン小暮閣下は、相撲解説。(一部、謝罪も含む) にて謝罪しました。って、記事結構何度も書き直してるんだなぁ。
一方、Techinsight Japan はなんの断りも無く削除。ライブドアニュースに転載された記事も、コメントが消されたかと思ったら削除されました。魚拓 はとっておきましたけども。真紀和泉さんは何のアナウンスもなし記事を消したみたいですね。自身の信頼性の問題ですから消すのは自由ですけどね。

2/3 追記

Techinsight にて 【エンタがビタミン♪】 を担当していた編集部の真紀和泉は、樹はじめに名前変えたっぽいですね。まぁ憶測ですけど。