Lingua furanca. 実と虚

お題 第9回やくろあんてな のやくろさんより「リアルとサイトについて」でした。
つーか、次のお題進行中というか終りかけで色々今更感満載ですがまとめて行ってみよう!

りんふら内

  • 「リアルとサイトについて / -やくろあんてなのやくろさん
    • お題が「ひもぱん」になら無くて心底良かった。
    • ヴァーチャルと言うか下位世界と言うか。集合の話。
    • ネットに情報を掲載するのをアップロード、情報を得るのをダウンロードという。そのため、言葉の上ではネットの方がリアルよりも上位に位置してそうだけど実際は逆。例えばネットで生まれた生命はリアルに来ることはできないわけで。
    • とりあえず、リング、らせん、ループを読もう!
  • 仮面の男
    • どうも僕です。
    • 仮面の男 解説 と二つセットなのだけど、皆さんのコメント見てると特に必要なかったかなと

。で

    • でも、みんなの場所で仮面の表を、自分の場所で仮面の裏を書くってのは個人的に面白かった。
  • ネットとリアルのマルチタスク / まなめはうすのまなめさん
    • 水曜どうでしょう
    • 森博嗣の小説にしばしば仮想空間的社会が出てくる。森氏はリアルでの移動は無駄。学校や仕事だけでなく、旅行も仮想に置き換わるだろうと説いている。エネルギー的観点で仮装の方がお得なら、リアルな旅行はお金持ちの娯楽になるかもしれない。
    • ただ、僕はそんな世界はいやだなーと。リアルと仮想の両方あるから面白いんじゃないか。
    • ちなみにセカンドライフはリアルにより過ぎてるから面白くないんじゃない?
  • それは舞い散る…(井の中の)蛙のような…物語 / てきとうなもののうぃんぐさん
    • 高校生のお小遣い500円はねーよと思いつつ。
    • 世界は広い。そして、オタク道は険しい。先ずは堕ちるところまで堕ちるべし。そこが見えればオタクをめでたく卒業できるはず。
    • ネットのせいでどんどん深みに嵌る人は多いのだろうなと思います。
  •  / アシタノ!のアシタノさん
    • 違うそれは偽者ダー!
    • どっちも本物のはずなんだけど、なんか個人的にはブログの方が自分な気がするかも
    • 本性という点ではブログかもしれないけど、そこには実体がないのだよね
    • HNから人はそれぞれの「顔」を思い浮かべるだろうけど、「実名」からはその人の顔しか存在しないわけで。
    • とりあえず、豆腐小僧を読んでいただきたい