ソーセージとウィンナー

先週のどっちの料理ショーでホットドッグが出てたんで思い出したんだけど、ソーセージとウィンナーの違いって何よ。つーわけで、ぐぐる先生に聞いてみた。

ハム・ソーセージQ&A
http://www.ham.co.jp/un4-b.htm

こちらによると日本にける分類はソーセージは塩漬した肉を挽肉にして練り合わせたもの(燻煙とボイル工程の有無は色々)でその中でソーセージのうち、羊腸もしくはこれに準じた太さのケーシング(製品の太さが20mm未満)のソーセージが「ウィンナーソーセージ」という分類らしい。とりあえずソーセージと言っておけば問題ないのか。


ついでに、違いの分かる男になるべく「違い」リンク集。食べ物ばっかしなのはぐぐる先生のせい。

おにぎりとおむすびの違いは? [Orbium -そらのたま-]
http://sasapanda.net/archives/200504/14_0220.cgi
さけとしゃけの違い | 240雑記
http://240.ameblo.jp/entry-2f16907ab5f5e7514d4113ea157dad8d.html
クッキーとビスケットの違いって?
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10305/index2.htm