選挙速報

 朝日で残り議席が0になるまで見ていたわけですが、なぜ朝日はあんなに早いのだろうか?対してあのブジテレビのやる気の無さは何なのだろうか?テレビ東京よりも遅いし。「踊る総選挙戦」とかやってる場合ではない。「選挙はテレビでやってるんじゃない!投票所でやってるんだ!!」とか言えばいいのに。と、各局の違いを見るのが選挙速報の面白い点ですが。
 自民が議席を減らし、民主が躍進と新聞等は報道してますが、これはやっぱりメディアの影響なのだろう。選挙前は自民vs民主(特にNステ)の構図ばかりだったし。また、民主は選挙前に色々やってました(民主と自由の合併やら閣僚発表など)。これが効いてるから次回も同じように議席を伸ばせるかは疑問。しかしながら、自民も小泉人気でこれだけ議席を取られているので今後も苦しそうだ。
 僕としては、一回ぐらい連立でなくて自民以外が政権を握ってみても面白いんじゃなかろうか?と思います。たとえ民主のマニフェストが絵空事でも。