何 それは本当かね!? LIVE A LIVE が HD-2D で帰ってくる!

Nintendo Direct は熱心は見ずに、Twitter のタイムラインを眺めるタイプ。クロノクロスのリマスター版が Switch で出るというので、オリジナルが PS だったことを考えると色々と感慨深いなーと思ってました。さらに、ラジカル・ドリーマーズもプレイできるらしい。サテラビューを導入できずに涙を飲んだ子ども達(現在は中年達)も成仏するでしょう。

そんな中「ライブ・ア・ライブ」の文字列が。混乱した頭の中で、Nintendo Direct に接続すると、HD-2D で復活しダイレクト終了後に予約開始ってことで、早速キメました。

store-jp.nintendo.com

Wiiバーチャルコンソールが発表された当初は、権利関係で移植は難しいだろうと思っていたので、 Wii Uバーチャルコンソールで出たときには驚きました。当時のニュースである 幻の名作RPG『ライブ・ア・ライブ』 Wii Uで待望の配信解禁! | ニコニコニュース などを読むと、小林よしのり氏がスマートフォン版のリメイクについて言及していました。当時は半信半疑でしたが、プラットフォームは異なるものの、本当にリメイク版を開発してたんですね。殊に、ライブ・ア・ライブに関しては、小林よしのり氏はきっかけだけにに足を向けて寝られない・・・・・・。

HD-2D におかげで、ドット絵の雰囲気のままに絵作りが豪華になっており、未来編のキューブが宇宙へと吸い出されそうになるシーンは臨場感があります。これで未来編をやると考えると、ちょっと恐ろしい。おぼろ丸が城の中をかけるのもいい。現代編の対戦相手選択が今風の格ゲーにブラシュアップされてるのいい。イベントシーンも戦闘シーンもいちいち豪華になってます。
しかも、声まで入って!ボイス効果音としては、是非とも SFC 版準拠で当時のスタッフが当てて欲しいですね。

絵は BRAVELY DEFAULTOCTOPATH TRAVELER などを手がける、生島直樹さんがリファインされてるようですが、発売までにオリジナルの漫画家さんとのコラボ企画にも期待したいですが、大御所ばかりなので無理かなぁ。
折角なので、島本和彦さんに「GO ! GO ! ブリキ大王 !!」の四番を作って頂きたいところ。ボイスが追加されると言うことは、「GO ! GO ! ブリキ大王 !!」に歌声が付く可能性も!?

そういえば、未来編のキャプテン・スクウェアはキャプテン・スクウェア・エニックスになるのか気になりますね!

ブログを書いていて嬉しかったこと

ライブ・ア・ライブは好き過ぎて、事ある毎にブログで記事を書いていました。
lastline.hatenablog.com

lastline.hatenablog.com

lastline.hatenablog.com

ブログを書いてると、こんなことってあるんですね。滅茶苦茶嬉しかったです。

下村陽子さん成分多すぎでは

今回の Nintendo Direct にて、フロントミッションのリメイクと、キングダムハーツの移植が紹介されていましたが、ライブ・ア・ライブと合わせると下村陽子さん成分が多すぎますね。