スマホ版ドラクエ4のファーストインプレッション

スマホドラクエ4がリリースされました。Android版をNexus7(2013)でプレイしたファーストインプレッションを書こうと思います。現在、王宮の戦士をクリアし、アリーナ編で生贄になってボスを倒すところまで進めました。
月並みの感想ですが、ドラクエ1をプレイしてみた操作系に特に不満が無いのなら購入を検討しても良いのではないかなと。

解像度は残念

本作はDS版の移植で、解像度もそのままのためスマホでプレイすると画像が粗いです。ドラクエ8は、プレレンダリングムービー以外はスマホ用にブラシュアップされていたので、ドラクエ4の解像度が粗い点は残念に感じました。

片手で操作はできるが、やはり癖のある移動系

移動系は、ドラクエ1とも8とも微妙に異なります。DS版のドラクエ4は8と同じく3Dではありますが、8のようにキャラクターの移動とカメラの操作を同時に行う必要はほとんどありません。基本的にはドラクエ1と同じようにキャラ移動のみを行えば事足ります。街などはカメラを回転できますが、物陰に隠れた扉やアイテムを見やすくするため操作で、頻繁には行いません。
ドラクエ4では1と違って8方向に移動できタッチでの操作が直接移動方向に反映されるので、ドラクエ1に比べると快適です。ただし、街を出たらもう一度街に入ったり、間違って扉に入ってしまったりとタッチ操作故の誤操作はあります。

話をしたり調べたりするできる際には「!」のアイコンが表示され、表示されている際に画面をタップすると、村人の話を聞いたり、タンスを調べたり、ツボを割ったりできます。全て片手で操作できますが、それ故に歩き回っている町の人に話しかけるのが困難です。村人に近づき「!」が表示されてから一旦移動カーソルから手を離し、画面をタップしなければならないので、その隙に村人が逃げてしまうのです。例えば、イルムの村にいる、先生から逃げる子どもに話しかけるのが大変でした。別に、話しかける必要は無いですが。
この点はスマホドラクエ1から改善されていないので、何とかして欲しい所ではあります。


移動系に関しては、カメラ操作の必要ないDS版ドラクエ4が、タッチ操作のスマホに比較的向いていただけで、スマホドラクエ1や8の操作系を反映しブラシュアップした訳ではないように感じられます。

戦闘は冗長、AI戦闘に期待

ドラクエ4と言えばAI戦闘ですが、まだそこまで進んでいないのでどのような操作感なのかは分かりません。

戦闘は、スマホドラクエ1の操作系をそのまま複数人パーティーに拡張したものになっています。そのため、タッチする回数が増えて冗長に感じます。
例えば、ライアンの1ターンは以下のようになります。
「たたかう、にげる」→「こうげき、じゅもん、どうぐ、ぼうぎょ」→「こうげきの場合、モンスターを選択」→「これで戦う」

実に4回タップする必要があります。メッセージを送るために、画面をタップしていると間違って「にげる」を選択してしまうことが何度かありました。
アリーナの場合は、クリフトとブライの行動も選択しなければなりません。特に、攻撃対象のモンスターをターン毎に選択する必要があるのが億劫です。この点はAI戦闘で、解消されればいいのですが。

スマホドラクエ8のように、各キャラクター毎にタップして個別のコマンドを入力し、「これで戦う」でターンを終了する形式の方が良かったなと感じます。ドラクエ8方式だと、一旦「こうげき」を選択するとずっと攻撃してくれるので楽です。