我が愛する初音ミクが揉め事に巻き込まれているらしい

考えられうる可能性

ま、要するにWikipediaに関しては、編集合戦後に削除合戦が起こってるってことか。googleに関しては理由が分からないのでちょっと不気味。

あんま関係ないけど、カトゆー家断絶 のトップ絵が3年ぶりに更新され、初音ミクに。

素人考えの妄想:追記

ニコニコ動画で人気なキーワードの画像が正しく表示・検索できないらしいとの情報も。例えば、「猫鍋」や「エアーマン」、「フタエノキワミ」など。これらは、「初音ミク」ほど酷くはないが、

  1. 期待される検索結果とは異なる画像をサムネイルとして表示している点
  2. 異なるサムネルが表示されるサイトに上には、期待される検索結果の画像が存在する点

が共通している。何らかの理由で、期待される画像と取得する画像とがずれているのではないかと考えられる。つまり、何かしらのバグなのだろう。今までも、全然関係ない画像が混ざってたりしたから、これが大規模に起こったと言う事かしら?
ニコニコ動画関連に多く見られるようなので、検索エンジンニコニコ動画の中までチェックできないために逆SEO的なことが起こり現在の状況に陥ったか。まぁ専門じゃないので良く分かりませんけど。何にしても、現在起こっていない検索エンジンで同じことが起きる可能性も否定できない訳だ。また、googleやYahoo(米)のエンジンが、クロールする幅が広すぎて起こった問題かもしれないし。
とりあえず今後の解析に期待。