アドエス買ったどー

初代W-ZERO3持ちとしては、これでようやく人並みのケータイの大きさに!赤外線も使えるようになったしね。
以下覚書

  • W+Info
    • ニュースが勝手に入ってくるのは結構楽しい。自分としてはWiiと干渉するな。
    • 欲を言えば、もっと入ってきて欲しいかもw
    • ただ、2ちゃん情報だと自身で入れたソフトの邪魔をする?
  • ソフトキー
    • 田とOKボタン長押しで対応。田はいいけど、OKは長押しだと不便なので逆でよかったかも。
    • 長押し時間短めに設定すれば、そこまで気にはならないか
    • ソフトキーで起動できるソフトを変更できればよかった。個人的に連絡先より、予定表のほうが使うってばよ
  • Xcrowl
    • 感度良すぎな印象。
    • 本当にセンサーなのか?ジョイスティックみたいな感じなのだが
  • キーボード
    • 初代の方が打ちやすい
    • 記号はなれないと色々困る
  • スタイラス
  • その他操作性
    • 全ての操作をタップ無しでできない感が中途半端
    • 爪タップ最強だが、テンキーと画面とで段差があるのが困る
  • WILL - YTaskMgr
    • ランチャーを登録する際に、「上へ」がないのでプログラムまでたどり着けない
    • しょうがないので、マイドキュメントにショートカットを使って回避
  • 充電ソケット
    • 独自規格になったのがいただけない
    • 変換コネクタ待ち
    • ヘッドフォン部分がつけにくい。ゴム外してしまおうか・・・。
  • カメラ
    • カメラは良い。ようやく普通に使えるレベルに
    • ただし、撮影シーンの変更をテンキーで操作できればもっとよかったのに
  • youtubeとニコニコ
    • youtubeはカクカク。ニコニコは動作せず。ただし、ニコニコもカクカクながら見れたと言う報告もあることから、再生時間の問題?結局、メモリが足りないみたい
  • W+VideoとW+Book
    • W+Videoは無線LAN経由で使えないのか!
    • W+Bookは無料キャンペーン中のため、普段の設定金額が分からない罠。ちょっと様子見
    • ただし、W+Bookは思ったよりも漫画が多そう
  • エミュレータ
    • Snes9xJ4uがしっかり動いてます。音出さなければ完璧。ただし、裏でキーボードが走るのは相変わらず。PocketSNES/03が動けば完璧なのに。
    • GBはgnuboyCEを使ってます。2ちゃんではGnuboySE/03が良いとかかれてますが、僕の設定がよくないのか、上手く動いてくれません
    • 2ちゃん情報ではNESはいいのが無いみたい。
    • W-ZERO3 [es] でゲームパッド で紹介されてるような形でUSBタイプで安いのあればなー。普通のゲームパッドじゃ画面が安定しない。自分で作るかw
  • Activesync
    • 電話帳移行が簡単なのは良いことだ。
    • しかし、初代及び旧esは4.2で、adesは4.5ってのは困るのですが
  • 音質改善
  • 不具合?
    • スタートに、最近使ったプログラムが表示されるのだけど、同じプログラムが繰り返し表示され、異様に長くなる時がある。しかも、バグってアイコンだけ表示され、スタートのウィンドウが白くなる。
    • リセットしても直らないので、繰り返し表示されるプログラムをスタートに表示し逐一つぶしていけば良いのだが面倒。入れたソフトの影響なのか、既存のバグなのかは不明

mp3を着信音にする方法

  1. HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Incoming\PhoneのMelodyでmp3を指定してあげる(「\Windows\a.mp3」など)。
  2. その指定の場所(\Windows)にmp3(a.mp3)を置く。これだけ。

グダグダ文句書いてますが、W-ZERO3シリーズを一本もちしてる人はad[es]に乗り換えた方が便利だと思います。初代の後継機もまだ不明ですし、電話として考えるならad[es]の方が使い勝手が良い。画面は小さくなってるけど、解像度がいいので視認性はむしろ良い。あと、軽いしポケットに入れてもパンパンにならないし。メモリもCPUも早いし。

カスタマイズ等は、発売直後ゆえにブラシュアップされて無い感じ。2ちゃんやその他掲示板でも話がまとまってないみたいなので、今週末が山かな?