「18禁」であるということ

via かーずSP
http://hw001.gate01.com/karzu/

及び

ゲーム脳とかの事件報道について
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_16.html

言いたいことは概ね同じなんでわざわざ書かなくても良いのですけど。
ゲーム脳に限らず、犯罪が起きた→動機の解明という図式は無駄極まりないと思うのです。
おそらく、本人ですら完全に動機が分かっているわけではない。裁判などで話す人もいるでしょうがそれも本当の動機なのかと言うのも怪しいだろう。もしかしたら、警察などに自供する内に自分の中で動機付けしただけかもしれないし。動機を探る理由は異常である理由を知り、その異常の原因が自分の内に無いことを確認し安心を得る為なんでしょう。異常は異常と理解できないのかしら。


ところで、メタルギアソリッド3は結構危ないシーンが多いですね。まぁ、ストーリーやゲーム性も含めて小中学生向けのゲームじゃないですけど、かなり血とか出ますし。なにより、ヴォルギン大佐酷すぎ。メタルギアソリッドは1,2,3とシリーズが進むにつれリアルになってますが、そこまでリアルにしなくてもって重います。