ヤマハ、壁や天井に音を反射させる5.1chシステム

昨晩のワールドビジネスサテライトトレたまでやってました。
スピーカーはテレビの下なのに、5.1chサラウンドが楽しめてしまう代物です。
その正体は、40個の小さなスピーカー。小さなスピーカーからビーム状の音を出し、それを壁に反射させると、スピーカーが前なのに後ろから音が聞こえてくるというシステムです。
部屋の形によって調整可能だという事ですが、あんまり変な形やスピーカーの位置が変でも簡単に調整できるのでしょうか?
ゆくゆくはOEM供給でプラズマに搭載されたりするかも、とのこと。

WBSの男性アナウンサーはかなり欲しがっていた感じです。やっぱり男だなぁと思ったのですが、先日の温泉に行った際に女性陣に「なんで男はそんなにメカ好きなの?」と言われたのを思い出した。僕の周りがアキバ系のメカ好きばっかりなので偏ってはいると思いますけど、一般に女性よりは男性の方がメカ好きですね。
「なんで」と言われても困るのですが、女性がしこたま服を買うのと同じではないかと思います。
男性の趣味を言い得て妙な言葉として「男の場合、子供と大人の違いはおもちゃの額だ」と言うのがありますし。

via. ◆めっつぉ
http://www.i-mezzo.net/frame/