読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マグネシウムのエネルギー利用に対してツッコミ

本当は両者にいろいろ突っ込み入れたいのだけどとりあえず数点だけ。時間があれば更新します。

このマグネシウムエネルギー話の原理だけ見ていると、何でナトリウムやカリウム、カルシウムの方を使わないのかさっぱりわからない。

ナトリウムなどを使わない理由は実に簡単。水や酸素に対して不安定すぎるから。それ故危険物第三類に属しています。同じく、危険物第四類(引火性液体)のガソリン以上に安全に運搬できないので、エネルギー利用は難しい。
ちなみに、マグネシウムは粉の場合、危険物第二類(引火性固体)である。矢部孝教授がどのような形態で利用するのか分からないが、エネルギー利用としては粉末状の方が有利であると考えられ、その場合コンビニでの販売は難しいだろう。

矢部孝教授の構想はエネルギー変換効率が理想的にいった場合で、まぁ研究費をせしめるための方便みたいなものであろう。元々核融合が専門だったようで、以前ならば核融合で研究費を得られたけど、今は難しくマグネシウムのエネルギー利用という「夢」を語ることで研究費を得ているのであろう。ベンチャーにしても、大学ベンチャーなのでベンチャーを立ち上げたことに意義があるという側面も留意したい。
id:Dr-Seton氏の批判に関しては「トンデモ」とレッテルを貼るのは良くないことだと思う。批判に関しては相手の科学的理想論をエネルギー効率等を元に科学的に批判しているのだから、矢部孝教授の理想論を「トンデモ」だと一蹴するのはどうだろうか。Dr-Seton氏の思う「トンデモ」が僕とは違うというのもあるのだけれども。
ちなみに、僕も矢部孝教授の理想論に関しては疑問が多い。先に述べたように研究費を得るための方便であると考えた方がよさそう。