読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B5を散策中(B1〜B5まで)

世界樹の迷宮

id:yas-toroさんにようにプレイ日記をつけたら面白そうかもと思い始めてみる。

気が向いた時に、気が向いただけ書きます。

パーティー編成

ギルド名はWIZARDに。大学時代に所属してたサークルの名前。
パーティーは物理攻撃の要にソードマン(カイン)、壁役のパラディン(ミカエル)、攻撃魔法はアルケミスト(オズ)にお任せ、回復はメディックエヴァ)、そして後方支援にレンジャー(リルシフ)を選択。なんつーか、王道なパーティーだな。
それぞれの名前の由来をあげると、カインとオズは名前無しRPGでよく使う名前。カインは旧約聖書のカインとFF4のカインから。オズはオズの魔法使いだけど、OZ.をゲーセンのスコア入力時につかっていた。聖書つながりで、ミカエルとエヴァ。こちらも、4人全員の名前をつけないといけない時に使用する。5人目は悪魔も欲しいなぁというわけで、ルシファーからルシフと命名。
以下はネタバレになると思うので、続きは読むで続きを読むで

探索

  • B1 希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地

マッピングしないと先には行かせねーぜと兵士が言う。チュートリアルは無いけど、所謂ゲームに慣れろということか。僕はオートマッピングをONでプレイ中。なので、主に壁を描きつつ探索。分かれ道で床を塗り塗りといった感じでプレイ中。何度もタッチペンで書き込むのは面倒なので。
マッピングは4,5回の探索で完成。しかし、前衛のソードマンが執拗に狙われ、ソードマンが何度も戦闘不能に。そして、経験値で遅れを取るソードマン。一応主人公のつもりなのに・・・。
途中、スリープモードなのに電源ボタンを軽く触れてしまい、30分位の苦労が水の泡に。PSPのスリープ解除は電源を軽く上にだったので勘違いしたようだ。DSだと開ければ良いのね。

  • B2 自然と人間の狭間、緑の光あふれる場所

F.O.Eなる強めの敵が徘徊中。マップ上で見えるので回避も可能なのだけど、折角だから挑む。果敢に挑戦するも、惨敗、敗走。しょうがないので、B1やB2を徘徊してレベルを上げる。
前衛も後衛も一撃で致命傷を負うのでパラディンにフロントガードとバックガードを取得させる。ソードマンはソードマンなのに攻撃力の強い斧に持ち替えパワークラッシュを。アルケミストは炎マスタリーを上げて攻撃力を高める。レンジャーは支援系を覚える。
レベルを十分に上げて挑むも、なぜかまたしてもソードマンが執拗に狙われ戦闘不能。混乱が治せないので辛い所です。
雑魚敵は、毒吹きアゲハさんの毒が辛い。毒状態でHPが25も減るのはかなりのダメージ。ソードマンとレンジャーをもってしても一度でしとめ切れないのが辛い所。
F.O.Eを全滅させクエストを適当にこなしていざB3へ。

  • B3 幾多の戦士が倒れた絶望の地

さらに強いF.O.Eが出現。字の文から察するに避けるべきらしいが、なんか避けらそうにない。というわけで、ここはある意味ボス戦か?と考え一旦セーブしに戻り挑戦するも、1ターンで危険だと悟り逃走。その際アルケミストが殺られる。カマキリ恐るべし。
避ける→接触→戦闘→逃走を繰り返し先に進むも、もう一匹いる。誘い出して回避すると、なんか扉がたくさん。折角だからマップを埋めるために俺は一番左の扉を選ぶぜ!と思ったらカマキリさんが2匹も。上手くやれば避けられるかなと思ったが接触!レンジャーのスキルにより先制を得るが逃げられず。そしたら、もう一匹も参戦してきやがった!マジか!運良く2ターン目は先に行動でき無傷で逃走。うーん、こんなこともあるのか。
扉に戸惑いつつも、先を進むと他の冒険者さん(カーズメーカーとブシドーさん)が。なんか狼がいて危ないという。そして、執政院に戻れという。
言うことを聞くとありがたくもミッションを頂く。さっそく、先ほどのカーズメーカーに話しかけると全回復。何この宿屋。レベルが上がって宿代もバカにならない昨今、ありがたい無料宿屋さんである。カーズメーカー様と呼ぶべきか。
というわけで、いざ狼退治にB4へGO!!

  • B4 地の底よりあふれる闇の牙

狼退治。そしてここで、レンジャーのオウルアイを発動!でも、なんかあんま意味ないかも!
狼さんはあんまり強くない。いや、俺のレベルが高いのやも知れぬ。カーズメーカーさんが狼は地の臭いに引きつけられると言うように、こちらがダメージを受けるとマップ中のF.O.Eが赤くなり、貴様見ているな状態に。先ほどのカマキリさんの教訓を活かせば、狼さんの戦闘中の参戦もありうるわけだ。ただし、それぞれの位置が遠いのでその確率は低そうだけど。
狼が徘徊しているせいか、雑魚敵のエンカウント率が低い気がする。B3の無料宿屋カーズメーカー様を利用して、B4探索と狼退治は難なく終了。ちょっとあっけないなー。

  • B5 鋭い咆哮に立ち向かう勇気ある一歩

ただいま探索中。暴れ牛さんが強くて戸惑っている。スキルを使い、火力を上げれば良いのだが、それだとあまり長いこと探索できないしというジレンマに。
目下の問題はメディックのTPの低さ。TPブーストにもうちょっとスキルポイントを費やすか。