エヴァとヱヴァは別物のようだ

9/4 追記新世紀エヴァンゲリオンと新劇場版ヱヴァンゲリヲンの相違 再構築 で相違点を再構成。

映画の日に「新劇場版ヱヴァンゲリヲン」を見てきました!やっぱり映画は公開初日に見に行かないとダメだぜ!それが無理なら、絶対映画館で見るべき!
総集編で、特にネタバレも無いだろうなと思っていたら、まさかまさかでしたよ。そりゃ、たけくまさんも “アレ”を見てきた と内容を濁して書きますわ。今から来年公開予定の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が楽しみ。

予告編

劇場にもよるでしょうが、年齢層が若いというか20代の中に高校生が若干混じってる感じ。全体的に、エヴァ直撃世代じゃなくて、その下の世代が多い気がしました。エヴァ現象を体験できなかった人が見に来たのかなーって感じ。
映画を見に行ったら予告編を見るのも楽しみであります。で、流れた予告編が色々酷すぎるw。予告編前のアニメイトのCMもどうかと思ったが。
先ずは、EX MACHINA。これはまぁ、大体客層ともあってるかな。次が、劇場版 CLANNAD -クラナド。これが、場内が「ざわ・・・、ざわ・・・」状態でした。色々勘弁してくれよ。時代劇アニメのストレンヂア -無皇刃譚-もありましたが、予告編を見る限りキャラクターに声が乗ってない感じ。つまりあってない。山ちゃんするあってないのは、ちょっとどうかと思った。
仮面ライダーNEXTもあったけども、作品としては Hybrid Insector の方が面白いと思う。
一番見たいと思ったのは、「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ 」。日本の時代劇風なウェスタン。黒澤の「用心棒」を盗作した「荒野の用心棒」で「用心棒」のオマージュをした書いてる本人も分けの分からない映画。バカ映画確定。でも、やたらと出演者良く、タランティーノも出演。

ネタバレなし

基本的に、ヤシマ作戦までは作画が綺麗になった総集編だなーという感じ。スタッフが当時やりたかったことであろうことを実現してる感じ。例えば、初号機は黄色い部分が夜間に蛍光カラーで光ったり、ネルフのカードにホログラフがついたり、乳首見えたり。後、全体的にコミカルさが減りシリアスに。また、心理風景も少ない気がするけど、ヤシマ作品まではこんな感じかも。プロットが微妙に変わったり、演出が変わってるところもあるけど、原作をそんなに見てないのでちょっと判別つかず。
シリアスは減ったけどタイアップは増えすぎ。特にUCC劇中に登場する缶コーヒーが全部UCCっておかしいだろう。さりげにピザハットの宣伝あったり、ローソンが存続してたり。
ところで、心象風景でゲンドウがユイと子供の名前について話す場面があるんだけど、声だけで妙にゲンドウの厳格さが無いため、らきすたの立木ネタに聞こえてしまい、ちょっと吹いた。
ただ、ヤシマ作戦から徐々に変化が。特にスタッフロール後の次回予告はとんでもないことに!でも、言えやしない、言えやしない。エヴァを見た人で、最終編だけ見ようと思っていた人は是非見に行くべき。見てない人も、祭に乗りましょう。流石に、前回ほどは盛り上がらないでしょうがそこかしこのコミュニティで次回、及び最終話の予想に関する議論が飛び交う筈です。

以下ネタバレ全開で書きます。

続きを読む