Nature Remo が Google Home の Direct Actions に対応していた件

有料の IFTTT Pro がスタートするのにともない、無料アカウントで利用できるアプレットが3つまでとなり、事実上の有料化になりました。
Google の Home mini からテレビを操作するために Nature Remo と IFTTT を利用していました。IFTTT を使わない場合は、「オーケー、グーグル。 ネイチャーリモを使ってテレビをつけて」と毎度毎度「ネイチャーリモを使って」という必要があり面倒。Google Home でルーティンを設定すれば「ネイチャーリモを使って」を省くことは可能ですが、8チャンネルをスマホで入力するのが面倒なので、PCからアプレットを設定できるIFTTTを使っていました。

チャンネル毎にアプレットを登録しており、無料アカウントの3つでは運用できないので、ルーティンの設定をしようと思っていたら、今年の7月に Nature Remo が Google の Direct Actions に対応していたようです。つまり、「ネイチャーリモを使って」を省いて、「オーケー、グーグル。 テレビをつけて」だけで操作可能になっていました。チャンネルや音量操作にも対応しているので、事実上 IFTTT が不要になりました。IFTTT をテレビの操作だけに使ってる人は少ないとは思いますが、IFTTT を Google Home や Alexa と連携している場合は、IFTTT を必要としないケースがあるかもしれません。