Android Wear 2.0をスマートフォンと接続できない場合の対処法

Zenwatch 3を持っているのですが、Ticwatch EがAmazonでセールだったので購入。

Zenwatch 3はクラシカルで、Ticwatch Eはカジュアルなスポーツタイプと、見た目が違うので用途に合わせて使っていきたいですね。

Ticwatch Eは通常の時計の竜頭にあたる操作ボタンが左に配置されています。購入前は、操作しにくいのでは?と不安だったのですが、竜頭のように人差し指でクルクル回すことはせず、押すだけなので、左にあった方が親指で押せて楽です。

Zenwatch 3には心拍計が搭載されていませんが、Ticwatch Eには搭載されており、よりアクティビティ向けかなと思います。Zenwatch 3よりも軽く、バッテリーの持ちも長い気がします。ただし、調光センサーがないため、画面の明るさが自動的に調節されません。日中で、太陽の真下だと輝度最大でもちょっと見づらいです。この点はアクティビティ向けとしては残念だなと感じました。

Android wearを同期できない!

Android wearスマートフォンと同期しないとただの画面が光るリストバントです。

早速同期したいのですが、Android wear OSのバージョンにより、同期方法が異なります。2.0 では、Android wear 本体(以下、時計と書きます)の電源を入れ、言語を選択した後、スマートフォン側でAndroid wear アプリ(以下、アプリ)を起動してから、時計をBluetoothでペアリングします。
すると、時計側に「アップデートを確認しています」、スマートフォン側には「時計の詳細情報を取得しています」と表示されます。その後、しばし待つと時計側の表示が「スマートフォンで設定を続けてください」と切り替わります。少々待つとスマートフォン側でGoogleアカウントを時計へコピーする画面に遷移します。そうしたら、スマートフォン側でアプリのアクセス許可などをしていけば同期は終了します。同期が終わったら、時計側にアプリなどをインストールします。

そのはずなのですが、Ticwatchには「スマートフォンで設定を続けてください」が、スマートフォンのアプリには「時計の詳細情報を取得しています」と表示され続けたまま、何も起きません。スマートフォンに時間がかかりますと表示されてはいますが、流石に30分や1時間はかかりすぎでしょう。
しょうが無いので、時計のボタンを長押しし「設定」から「接続を解除してリセット」を実行。スマートフォン側はアプリを再インストールして、もう一度トライしましたが、「スマートフォンで設定を続けてください」から前に進みません。

原因が分からなかったので、Zenwatch 3の「接続を解除してリセット」し同期を試みたら、「スマートフォンで設定を続けてください」で止まってしまい、光るだけのリストバンドを二つ製造する羽目に。

日本語でググってもでてこない・・・・・・

光るリストバンドを両手にして、途方に暮れるわけにはいきません。
Zenwatch 3 も Ticwatch E も同様の症状なので、問題はスマートフォン側にあるでしょう。
「時計の詳細情報を取得しています」などでググっても明確な解決方法が見つかりませんでした。Android Ware 持ってる人少ないんだなぁと泣きたくなります。そこで、「continue setup on phone」などとググってみると、「Google開発者サービス」を再インストールすべしと書かれています。
そこで、「Google開発者サービス」を再インストールしてみると Zenwatch 3 と Ticwatch E 共に同期することができました。

手順を以下にまとめておきます。

  1. Android Ware を「接続を解除してリセット」し、工場出荷状態に。
  2. スマートフォンAndroid wear アプリをアンインストール。
  3. スマートフォンAndroid Ware のペアリングを解除。
  4. スマートフォンの「設定」から「アプリ」を開き、一覧から「Google開発者サービス」をタップ。
  5. Google開発者サービス」を「強制停止」し「無効」にしてアンインストール。
  6. Google Play ストア」を立ち上げ、再インストールを開始。
  7. スマートフォンAndroid wear アプリを再インストール。
  8. Android Wareを起動し、言語を選択した後、スマートフォンAndroid wear アプリから同期を開始。

諸悪の根源は「Google開発者サービス」

Zenwatch 3のOSが、Android Ware 1.5 から 2.0にアップグレードされた際に「Google開発者サービス」がおかしくなったのかなと。2.0にしてから電池の持ちが悪くなり、頻繁にBluetooth接続の要求が頻繁に来るようになったのも、この辺が原因なのかも。
というわけで、Android Wareの調子がおかしいときは「Google開発者サービス」を再インストールしてみるとよいかも?