ヤフーニュースのコメント欄がリニューアル

2008年の3月に、Yahoo!ニュースのコメントが厳しい おいてYahoo!ニュースのコメント欄のひどさに引くと書きましたが、2009年2月5日の午後3時位まで、以下のように表示されコメント機能が停止されていました。現在はリニューアルが完了した模様。


現在、リニューアル作業中のため、一時的にコメント機能をご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

Yahoo!ニュースでは2007年の10月頃から時事通信、ロイター、毎日新聞などから転載されたニュースのなどにユーザーがコメントできるようになりました。コメントを投稿するには Yahoo! の ID 登録が必要ですが、コメントに ID は表示されず匿名で何度でも書き込みが可能でした。そのため、2ちゃんねる以上に自作自演が可能で無法地帯状態でした。2009年の一月にも他のブログにおいても、yahoo!ニュースのコメント欄がひどい - 狂童日報 とヤフーニュースの過激で偏見に満ちたコメントが疑問視されていました。内容によっては、2ちゃんねるや2ちゃんめとめサイトの比にならないくらい酷いコメントがあります。正直、痛いニュース(ノ∀`) なんて目じゃない。
さて、今回のリニューアル作業が上記のような酷い内容のコメントを受けてなのかは分かりません。リニューアル内容は、以前よりも「削除/違反報告」が目立つデザインになり、IDは完全には表示されませんが過去の発言を追えるようになりました。これで、過激なコメントが減ると良いですが。

">(魚拓)ブログ書き込み18人書類送検へ=タレント名誉棄損の疑い−警視庁(時事通信 - Yahoo!ニュース