時事通信さんちゃんと科学記事を書いてください

ヤフーニュースのトップに「ヨウ素から不斉合成触媒を開発」とあったので、これはすごい!と思ってクリックしたら内容が意味不明。
Angewandte Chemie International Edition に掲載されたと書いてるのに、論文のリンクをたどると Bromine-Catalyzed Aerobic Oxidation of Alcohols. Muhammet Uyanik. 2010; Chemistry - An Asian Journal - と同じ出版社だけど違う雑誌に載ってる。ヨウ素じゃなくてヨウ素化合物だし。

時事通信が、研究教育成果情報 | 名古屋大学 を元に記事を書いたのではないかと思って調べてみると、環境に優しいキラル超原子価ヨウ素化合物を不斉触媒に用いる安心・安全な医薬品の合成 に詳しく書かれていた。なるほど、Angewandte Chemie で hot parer として紹介されたってことか。
金属触媒を使わないのは確かに安全だけども、反応系に臭素が組み込めれているので果たして本当に安全だろうかと問われると疑問が残る。