なんだか世間で流行っているらしいバトンを考察してみる。

最終防衛ブックマーク / バトン
http://b.hatena.ne.jp/lastline/%e3%83%90%e3%83%88%e3%83%b3/

ブックマーク楽だなという話はさておき、所詮お祭りなのでマジレスするのはかっこ悪いと思った。横のつながり(実際は縦のつながりがものを言う場合もあるけど)を認識すという意味では面白い企画だと思うし、しりとりよりは有意義じゃないかなと思います。多分質問に答えた所で誰も興味ないと思うけども。

感覚的にネットでもテレビでもネタの鮮度はおよそ1〜2週間くらいだと思います。ワイドショー等ではゴシップは大体1週間、長くても2週間くらいで飽きられる。ネット上での短い流行というか祭りも大体1〜2週間くらいで収束している気がします。
今回は1本のバトンが5本に増えるため5〜6人目でバトンが3000〜1万5千本にも膨れ上がる。その後に受け取った人は、自分の周りは答えている人が多くなり次に回す人がいなくなり始めバトンの増えも鈍り始め祭りが収束し始めます。1〜2日で次にバトンが回り、また途中で止まったりする場合あるとしても、1週間を境にバトンの本数が1万本となりその後は収束し始め凡そ2週間程度で祭りが収束します。バトンが2〜3本増える場合は1万本の大台に乗るのが10日前後なので、ブレイクするのが遅すぎだしその後もバトンが2,3本なので回せないことも無く緩やかに増えていく。6本以上の場合は増える速度が速すぎるために収束し始めるのが早すぎる。つまり、1〜2週間くらいで広めるネタとしてはバトンが4〜5本くらいが調度良いのです。この企画を考えていた人はここまで考えていたのかな?
ちなみに、バトンが5本に増える場合は14本目では61億本と世界人口に迫る勢いです。2本に増場合は33本目、3本の場合は21本目で65億を超えます。

まぁバトンといえば僕の中では、ジェンソン・バトンなんですけどね。


追記

Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき) [絵文録ことのは]2005/06/14
http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html

まとめがありました。下の方にグラフがありますが、収束し始めるのに大体10日かかっているので上記よりも長いですね。バトンの流行がコミュニティごとに移動していくからだろう。