「電車男」をこえるか? Q&A掲示板での衝撃のやり取り「今週、妻が浮気します」が単行本に

via. 各所


各所で話題になっていたので読んでみました。

[教えて!goo] 今週妻が浮気します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763621


面白いのですが、電車男ほど実感がわかず。やっぱり結婚したこと無いからか?

電車男」をこえるか?とキャッチコピーにありますが、微妙に電車男を購買層が違うのではないか?という気がします。
電車男は、電車男の境遇と同じか同じだった人、つまり恋人いない歴=年齢な人が最も共感でき、それを中心として恋人のいない人・いる人、既婚者と共感率が下がりますが、それでも誰しも恋人がいないことがあったわけで、共感できる部分があると思います(2ちゃんねるのスレッド形式が読めればですが)。
今週、妻が浮気します」の場合は既婚者が一番共感でき、恋人のいる人・いない人でも共感はできるでしょうが、結婚の経験はないわけで共感率が電車男に比べると低いと思います。

つまり、電車男は若い世代(30代まで?)、「今週、妻が浮気します」は30代以降の既婚者と中心となる購買層が違うよねという話。


ところで、ネットでただで読めるのになんでみなさん買って行くのか良く分かりません。
例えば音楽で言えば、音楽データだけでなく、実物としてのCDがあったほうが安心感があるのと同じでしょうか。でもこれは元々CDでリリースされているからであって、ネットで音楽の高音質なデータが無料で配信されていたらCD買わないよね。