2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米国で販売される日本車の75%は米国内で生産されている

日本の自動車産業が直視すべき現実 - Chikirinの日記 日本が国内需要を大幅に超過して400万台のも自動車を生産しているのは事実ですし、それと同じくらい米国が輸入に頼っているのも事実で、その点はちきりん氏の指摘の通りです。日本の自動車生産に関する危…

食漫画飽食の時代 ー最近の食漫画を集めてみたー

最近、食べ物や食べることに焦点を当てた「食漫画」が増えてきたなと感じたので、2015年くらいからの作品を中心に集めてみました。2014年に連載が終了した作品も幾つか含んでいます。また、古い漫画もありますが、現在も連載中のみの作品を集めており、2014年までに連…

ポケモンGOでとりあえずカントーを国内コンプできた

10kmタマゴからエビワラーが孵化したので、ようやくカントーの地域限定と伝説を除いたポケモンを集めることができました。たまごからオムナイト孵ったー。後は、エビワラーのみ!— lastline@オバケGO (@lastline) 2016年11月16日昨年の11月にオムナイトをゲ…

2017年版 大学入試センター試験における雪の割合

大学入試センター試験の日程に雪が降る確率が高い気がしたので、実際に割合を調べてみた。 ただし、普段から雪が多い地域で算出しても仕方がないので、独断と偏見で、東京、名古屋、京都、大阪、広島、福岡の6地点のみ。 センター試験は計28回のため、日数はその倍の56日…

混雑した初詣でのベビーカーは物理的に配慮できないので不寛容とぶった切るのは勘弁して欲しい。

20170101 乗蓮寺 「ベビーカーご利用自粛のお願い」 - Togetterまとめ 「初詣ベビーカー論争」に感じる、相変わらず少子化一直線な社会の不寛容さについて タイトルがすべてなのですが、言葉が足りないので書いておきます。ベビーカー問題は、車椅子問題でもある…