2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームでリセットするつらさ

http://fifnel.com/2009/05/20/2565/ ゲーム脳とか、漫画が悪いとか、アニメが悪いとかいうのは「天狗の仕業」なわけです。理解不能である、理解できない事象を自分なりに納得するための装置であり、ネット上で「ゆとり」がとか言ってるのとほぼ同じ。昔なら…

内定がもらえないんじゃなくて、得る気が感じられない

だから君は内定がもらえないんだ - 頭ん中 はてなブックマーク > だから君は内定がもらえないんだ - 頭ん中 会社を「駒」呼ばわりしたことが問題なんじゃなくて、「駒」にたとえると言うことはその裏に切って捨てても良いという発想があるわけで。別に言葉…

婚活の流れ

婚活に正解はありません!人それぞれにパートナーを見つけましょう。しかし、どうやって結婚すればいいの?そもそも異性に出会うには?と迷ってしまいますね。このエントリでは一般的な婚活の流れを紹介していきます。 婚活準備期間 婚活を始める前に様々な…

紫式部など古典作者萌えを展開してしまった

ライトノベルに携わる人々は今一度「風と共に去りぬ」を読むといい - ハックルベリーに会いに行く を読んで思ったのは長期的視野にたって書いてる作家さんなんているのかなと。このエントリにおいて長期的視野に立つのはどちらかというと出版社側なんだろけ…

ゲームにおけるオーディオコメンタリーの可能性

最近では、DVDやBlu-rayには特典として製作者などによる作品の音声解説であるオーディオコメンタリーが収録されることが多い。オーディオコメンタリーは作品を違う視点から見ることが出来きる。一度本編を見た後でももう一度楽しめるので、一粒で二度おいし…

ゲームのプレイヤは導くものである

ゲームにおける操作キャラとプレイヤの関係とはどのようなものであろうか。またゲーム内の操作キャラをどこまで自分と感じられるだろうか。これはゲームのジャンルやスタイルによって感じ方が異なるだろうし、人それぞれの感覚でもある。先ずは種々のゲーム…

はてブにマイナス評価軸を取り込んだら、さらに殺伐とするわけだが

はてブはYouTubeのようにコメントに対するマイナスの評価軸を取り入れるべき - Cheshire Life はてブの見るに見かねるコメントを減らすため、コメントに対してマイナス評価できるようにするべきと。マイナス評価はマイナスしか生みません。まったくプラスに…

「お通し」の代金が問題なのではない、出るタイミングとうまさが問題なのだ

「お通し」は「突き出し」、「先付け」とも言います。関東では「お通し」、関西では「突き出し」と言われることが多いとされます。現在では、両方とも居酒屋において最初の注文前に出される一品料理をさす言葉となっていますが、語源をたどるとそれぞれの意…