読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidのインテントを使わないなんてもったいない!

はてなブックマークアプリに以下の機能を追加して欲しい、との要望。
1. URLからブックマークする方法
2. はてなブックマークアプリ内でウェブページを開いた際に、そのページを直接ブックマークする方法
どちらも、Androidの「インテント」=共有機能で解決します。

はてブのコメントを見ると、知らない人もいるようなので紹介してみます(特に後者)。

ブラウザから「共有」でブックマークする

「URLからブックマークを追加する」機能がなくても、ブラウザから「共有」を選択し、はてなブックマークアプリ(はてプアプリ)に渡せばブックマークできます。

Chromeなら右上にある、≡みたいな場所をタップ。
f:id:lastline:20150306033514j:plain


ブラウザーのメニューが表示されるので、「共有」を選択。
f:id:lastline:20150306033553p:plain


インテント=共有方法が表示されるので、
はてブアプリの「ブックマークする」をタップ。
f:id:lastline:20150306033624p:plain


はてプアプリに切り替わり、ブックマークできます。
「コメントを見る」を選択した場合は、コメントページを閲覧できます。
f:id:lastline:20150306033705p:plain



ちなみに、AndroidでURLをコピーする場合は、「共有」の「クリップボードにコピー」を使えば楽です。TwitterでツイートのURLを取得する際も、「共有」から「クリップボードにコピー」でいけます。

はてなブックマークアプリ内で「共有」を選択しブックマークを見る

はてブアプリでページを開き、その中にあるリンクから別のページに移動した際に、別のページをブックマークする場合はどうすれば良いか。
この場合も、アプリ内で「共有」を使えば良いです。


上記の記事内リンクからNexus5の記事へ移動。
f:id:lastline:20150306034209p:plain



右上のユーザー数をタップすると、はてなブックマーク - はてなブックマークアプリの改善して欲しい不具合と不満点 - ネットの海の渚にて へ移動します。
この記事のコメントを見たい場合は、アプリの右下にある、<みたいな記号をタップ。
f:id:lastline:20150306034248j:plain



共有方法が表示されるので、はてブアプリの「コメントを見る」を選択。
f:id:lastline:20150306034331p:plain



めでたく、Nexus5に関する記事のコメントを閲覧できました。
B!をタップすれば、コメントも可能です。
f:id:lastline:20150306034404p:plain

Androidインテントを使わないとか損してますよ!

上記の方法はブラウザによらず可能です。内部ブラウザでも機能します。ただし、一部インテントが利用できないアプリもあります。例えば、ニコニコ動画の公式アプリなど。
また、モバイル、スマホページのURLを参照していると、PC用ページをブックマークできません。これは、スマホのブラウザや、閲覧しているサイトの仕様によるところもあるので、アプリだけの問題とは言えませんが。

インテントを使わないのは、Androidを使う意味がないくらいもったいないと思います。
例えば、今回使ったスクリーンショットも共有機能を使っています。
スクリーンショットを取得して、インテントでSkitchに渡して矢印などを追加し保存。その後、インテントDropboxにアップロードしています。
もちろん、Skitchで開いたり、Dropbioxからアップロードすることも可能です。