読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばけが2013年に買って良かったもの

何か流行ってので。ぶっちゃけ万年筆を自慢したいだけです。

VAIO Z

13インチで1kg前後でハイスペックのノートPCが欲しかったので。CPUは前のシリーズですが、クアッドなので後数年は戦えるはず。Powe Media Dcokに接続すれば、GPUの能力を少しだけアップできるという変態ノートPC。おかげで、PCゲームが捗りました。
購入はすべて、Steam から。セールがあるので良いですね。

プリインストールのOfficeは2010だったのですが、2013へのアップグレード期間中に購入したので、現在は2013を使用しています。非常に使いやすくなっており、仕事も捗り25万円したけど十分元は取れているなぁと思います。

Van Nuys のVAIO Z用キャリングケース

VAIO Zを持ち歩くことが多いので購入。VAIOは軽いですが、剛性が心配。でも、ケースに入れれば安心。鞄にさっと入れて、ケースを残したまま本体を取り出せるの好いですね。

moustacheのビジネスバッグ

コーティングされたポリエステルを使用した丈夫ながらも軽い鞄。マチ幅を広げることもでき、多い日でも安心(意味深)。鞄の底に鋲が打ってあるのもポイント高いです。また、鞄の底は合皮ですが持ち手の部分だけ牛革を使っているのも合理的ですね。

Nexus7 LTEモデル(2013)

全然LTEは使ってないのですが。
iPhone5s も買わず、iPad AirRetina になった iPad mini にも目もくれずに買って好かったなと思います。安いのもありますが、幅が鷲掴みできるサイズであり、寝っ転がりながらネット巡回にTwitterニコニコ動画電子書籍などを楽しんでもあまり疲れない重さのため、もっぱらNexus7を使用しています。ステレオ対応なのが動画などを見るときに何気に良いです。

Perfect Viewer がフルスクリーンに対応したおかげで、自炊した漫画を見開きで読めて捗ります。早くKindleも対応して欲しい。
また、Note Anytime がバージョンアップして書き心地が自分好みになったのも嬉しい限り。

Koolpad Qiワイヤレス充電器

Nexus7が対応していたので購入。USBを挿すのは面倒なので、置くだけで充電できるのはものすごく便利。Appleにも採用して欲しいレベル。
ただ、この充電器は置く場所がシビアなので今度買うときは置く場所があまり気にならないのを買おうと思う。

Tea Tumbler

茶こしがついてるタンブラー。
飲み口が細くなっているタンブラーは保温力は高いのですが、飲みにくいのと、持ち歩く際にしばし蓋が開き中身をぶちまけてしまうことが多いのでスクリュー式を探していたら見つけました。
スタバでコーヒーをお代わりするためだけに使っているので、茶こしは必要ないのですがお茶好きの人には便利そうな機能だなと思います。
保温性はそれなりにあります。ちゃんと蓋を閉めていれば6時間くらいは暖かいですが、大体その前に飲みきってしまいますね。

ウォーターマンの万年筆

ぶっちゃけこれが自慢したかっただけのエントリ。万年筆に興味がない僕でもウォーターマンの名前は知ってる。
多分エキスパートなんですが、ウォーターマンの万年筆を評価!チャールストンがおすすめ | トレンド知恵袋 によるとペン先が硬く万年筆初心者向けのモデルらしい。

買ったのではなく貰い物。しかも10年前くらいに。万年筆使ってみたくなったので、眠っていたのを出してきた。インクなどは入れてなかったので、特に問題なく使用できました。

ヌルヌル書ける感じがします。そして、長く書いても疲れない。元々ペン先を立てて書かないので万年筆の方が向いているのかもしれない。水性なので、どこにでも書けるわけではないってのがネックですね。
万年筆を使い始めて、文房具に拘りたくなりましたがぐっと我慢。