任天堂「Revolution」「ゲームボーイMicro」を発表!

Revolutionは上位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/18/news005.html

マイクロソフトXbox360ソニーPS3に続き任天堂がRevolutionを発表しました。
任天堂なのにメディアがDVDってのが意外かも。子供が使っても大丈夫なようにというのがコンセプトだからN64までロムを。GCではケースつきのメディアを使っていたと思うのですが。GCは思い違いでしたねぇ・・・
究極の下位互換で20年に及ぶ任天堂作品がすべてダウンロードプレイ可能ってのは正直凄いと思います。歴史のある任天堂だからできる荒業か。ソニーじゃこれができてもクソゲーばっかしで話にならないだろう(ダウンロードできても意味無いって事ね)。


各メーカーの次世代機が出揃いましたが、皆さん縦置きタイプですね。PSのコントローラーデザインも各メーカが真似しましたが、今回はPS2の縦置きデザインを真似たようです。また、そろいも揃って下位互換ありのようです。下位互換といえばPS2の十八番と言った感じなのでこれもソニーに倣ったのでしょう。(正確にはゲームボーイカラーあたりが最初?それともPCエンジンかしら?)
次世代機のその後に影響を与えたと言う点ではソニーはもう少し評価されるべきだと思うのですが、やっぱり初期不良ソニータイマーなどなどが問題ですな。