NHKニュース

昨晩まったりとNHKニュースなどを見ていたのですが、ローマ法王を選出する為のconclave(コンクラーベ)のニュース内で普通にキャスターがコンクラーベと言っていたのにほのぼのとしました。

その後、中国のデモ関連のニュースだったんですが、日本各地の中国関連施設の嫌がらせに関して中国大使館幹部が日本語にて「テロ、破壊行為」だと強く批判したのを聞いて、お前は何を言ってるんだと思いました。

中国関連施設に嫌がらせをする気持ちも分からないでもないですが、別に問題が解決するわけでもないし、しかも中国と同じレベル(もしくはそれ以下)なのでこのような行為を残念に思います。
しかし、中国に「テロ、破壊行為」だと言われる筋合いは無い気がするね。なら、あのデモもテロだろ。それとも、コレがチャイニーズジョークなのかな。

参考

各地の嫌がらせは「テロ」 中国大使館幹部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000223-kyodo-int
via BWS@HyperEdition
http://jns.ixla.jp/users/negativehappy367/index.htm